2013年度工学院大学 建築学部

Basic Writing Skills I[4271]

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1単位
石川 太郎 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおき、トピックセンテンス・その内容を指示する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになることを目指す。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得することも望まれる。

<授業計画及び準備学習>
(担当者が記入)
授業では毎回特定のテーマに沿って一定の量の英文を書きます。4〜5月は基本的な文法項目の復習をしながら基本的なミスを減らす事を目標にします。6〜7月は授業で書くもの以外にやや長めのエッセイを完成させる事を目標にします。このエッセイは書き始めるまでのプランの段階から何度か提出してもらいます。何度も書き直して、最後に体裁も含めてアカデミックなエッセイを書き上げる事を目標にしています。よって準備学習というより復習に重点を置く授業になります。

<成績評価方法及び水準>
(担当者が記入)
毎回提出してもらうエッセイが20パーセント。長めのエッセイが20パーセント。試験が50パーセント。平常点が10パーセントになります。欠席が多い学生は評価対象から外れます。

<教科書>
構造で書く英文エッセイ(改訂版)/ Skills for Better Writing(南雲堂)基本的に教科書中心で授業は行いますが、それ以外に課題を出す予定です。

<オフィスアワー>
(担当者が記入)
授業の前・後に教室もしくは講師控え室で。

<学生へのメッセージ>
ゆっくり確実に一緒に頑張りましょう。

 

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