2013年度工学院大学 建築学部

Basic Writing Skills II[3379]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
阿部 始子 助教  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語を書く活動に重点をおき、トピックセンテンス・その内容を支持する文・結論づける文、などから構成されるパラグラフ・レベルの英語が書けるようになることを目指す。また、モデルとなる文章を読むことや、自身および他者の書いた英語をチェックする過程を経て、基礎から応用まで幅広く英語の文法・語彙・語法などを習得することも望まれる。

<授業計画及び準備学習>
第1回 英語学習の目標をふりかえる(What I’ve studied and what to do more)
  準備学習:テキストに目を通してくる。
第2-3回 Unit 7: Job seeker
  準備学習:前回の復習(テスト)と前回の授業で指示された課題。
第4回 Unit 7: Job seeker ---Writing 1: Cover letter ---
  準備学習:テーマについてエッセイが書けるように準備する。
第5回 Unit 7: Job seeker ---Presentation 1: Cover letter ---
  準備学習:テーマについてプレゼンテーションができるように準備する。
第6-7回 Unit 9: You, inventor
  準備学習:前回の復習(テスト)と前回の授業で指示された課題。
第8回 Unit 9: You, inventor ---Writing 2 My invention ---
  準備学習:テーマについてエッセイが書けるように準備する。
第9回 Unit 9: You, inventor ---Presentation 2 My invention ---
  準備学習:テーマについてプレゼンテーションができるように準備する。
第10-12回 Unit 10: You, helping solve world problems
  準備学習:前回の復習(テスト)と前回の授業で指示された課題。
第13回 Unit 10: You, helping solve world problems ---Writing 3:My suggestion ---
  準備学習:テーマについてエッセイが書けるように準備する。
第14回 Unit 10: You, helping solve world problems --Presentation 3:My suggestion --
  準備学習:テーマについてプレゼンテーションができるように準備する。
第15回 まとめ
  準備学習:後期の総復習。

<成績評価方法及び水準>
ライティング課題(60%)、プレゼンテーション(20%)、復習テスト(20%)で評価し、合計60点以上が合格。ただし、特別な事情がない限り3回以上欠席した学生は履修放棄とみなし、成績評価は行わない。なお遅刻は3回で1回の欠席とみなす。

<教科書>
Moving on with English (NAN’UN-DO)

<参考書>
授業内で適宜プリントを配布

<オフィスアワー>
水曜日 11:00−13:00 (八王子)
*火・金も八王子校に来ていますので、事前に連絡をください。(motoko_abe@cc.kogakuin.ac.jp)

<学生へのメッセージ>
授業には必ず辞書を持参すること。指示された準備学習をしっかりして授業に臨むこと。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.