2013年度工学院大学 建築学部
○Basic Reading Skills I[2325]
1単位 板谷 洋一郎 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業では、学生の英語運用能力を4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。授業では、主として英語で読む活動に重点をおく。スキャニングやスキミング、トピックの把握などの練習を通して、読んでいる文章のトピックを見つけ、それを支持する文を理解し、結論へたどりつく、リーディングプロセスの習得を目指す。また、このような活動を通して、基礎から応用まで幅広く英語の文法や語彙を習得することも望まれる。
- <授業計画及び準備学習>
- 授業は、基本的に2週に1課のペースで進めていく予定です。1週目には、トピックに関する背景知識を補う活動や重要語彙の確認、読み方のコツの確認といった Pre-Reading の活動、本文の1/2 程度をCDリスニング、ペアでの音読、シャドーイングなど音声中心の活動から読解作業へと進めていきます。読解に関しては、毎回本文をいくつかのセクションに分けて、任意の学生に説明・重要表現などをピックアップしてもらう形で進め行く予定です。2週目には、本文の残りの部分の読解をして、その後練習問題で内容理解の定着を図ります。なお、毎回授業の残りの時間(15〜20分程度)を利用して、TOEIC の演習を行います。
Week1: Introduction and Unit1(Pink Carnations)前半 Week9: Unit8(Brainstorming)前半 Week2: Unit1(Pink Carnations)後半 Week10: Unit8(Brainstorming)後半 Week3: Unit2(The History of Jeans)前半 Week11: Unit4(Be Careful What You Wish For)前半 Week4: Unit2(The History of Jeans)後半 Week12: Unit4(Be Careful What You Wish For)後半 Week5: Unit6(In Our Bloods or in Our Minds?)前半 Week13: Unit9(A Good Consumer)前半 Week6: Unit6(In Our Bloods or in Our Minds?)後半 Week14: Unit9(A Good Consumer)後半 Week7: Unit3(To Long Life!) 前半 Week15: 学期末試験 Week8: Unit3(To Long Life!) 後半
- <成績評価方法及び水準>
- 評価は、平常点(小テスト、出欠、課題、授業中の態度など)と学期末試験で、3:7の割合とします。
- <教科書>
- Osamu Takeuchiほか著、Reading Stream Intermediate (金星堂、2013)
副教材として、Takayuki Ishiiほか著、Listening Promoter for the TOEIC Test (成美堂、2013)
- <オフィスアワー>
- 授業の前後10分間講師室にて
- <学生へのメッセージ>
- 毎回、辞書(紙製か電子辞書)を持参すること。携帯電話の辞書機能は使用不可。随時必要に応じてプリントを配布する。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|