2013年度工学院大学 第1部建築都市デザイン学科
インテリアデザイン(Interior Design)[4B71]
2単位 飯島 直樹 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業はインテリアデザインの歴史的流れ、建築と異なる内部空間の有り様について概説する。社会の動きと密接なデザインの実例からデザイン手法を分析し、日本のみならずグローバリゼーションに直面するデザインの立ち位置も読み解く。
- <授業計画及び準備学習>
- 1:ガイダンス。インテリアデザインという空間表現のイントロダクション/コムデギャルソンの場合
2:レクチャー/社会動向とデザインの流れ(社会、政治、哲学、文化の変遷とデザインの変遷) 準備学習:指定した都内のインテリア空間を体験する。あるいは絵画展鑑賞 3:レクチャー/日本のインテリアデザインの流れ1 準備学習:2:に同様 4:レクチャー/日本のインテリアデザインの流れ2 準備学習:年鑑日本の空間デザインを回覧チェック 5:レクチャー/インテリアデザインの手法1(多焦点の空間) 準備学習:指定した都内のインテリア空間を体験する 6:レクチャー/インテリアデザインの手法2(動作の快楽) 準備学習:指定した都内のインテリア空間を体験する 7:レクチャー/インテリアデザインの手法3(物質性)、レポート提出1(体験した空間の感想、分析、観点の提示) 準備学習:レポート記述 8:トークセッション/提出したレポートを巡って、質疑応答。 準備学習:質疑の準備(A4に記述) 9:ワークショップ/自己プロファイル提出。自己表現と伝達の演習(公開プレゼンテーション) 準備学習:自己プレゼンテーションファイル作成 10:映画空間の体験/映画鑑賞(映画の空間の官能性を知る) 準備学習:淀川長治究極の映画ベスト100(河出文庫)を読む 11:レクチャー/空間デザインの現在1(JCDデザインアワードから) 準備学習:指定した空間の体験 12:レクチャー/空間デザインの現在2(アジアの現況)East Gatheringレポート(Tokyo, HongKong,Seoul) 準備学習:海外のデザイン現場を雑誌等で調べる 13:レクチャー/ゼロ年代の空間デザインの特質 準備学習:nend、中村拓志、トラフ、KEIKO+MANABU、寳神尚史、中村竜治、長坂常、柳原照弘、遠藤幹子、などの デザインを読み解く 14:総論/インテリアデザインのこれから。レポート提出2(海外のデザインに触れて、、、) 15:トークセッション/提出レポートから質疑応答
- <成績評価方法及び水準>
- レポート2回提出。それぞれ100点満点で評価し、合計平均60点以上を合格とする。
- <参考書>
- インテリアデザイン空間の関係・イメージ・要素(六耀社)、飯島直樹のデザイン[カズイスチカ]臨床記録1985-2010(平凡社)、ゼロ年代11人のデザイン作法(六耀社)、20世紀・上下(橋本治著筑摩文庫)、寝ながら学べる構造主義(内田樹著講談社現代新書)
- <オフィスアワー>
- メール連絡により随時(iij@iijima-design.com)
- <学生へのメッセージ>
- 内容暗記の授業ではありません。デザインへの、興味やきっかけを発見する場としてください。専用の個人ノートを持ってください。なんでも、そこに言葉を投げかけてください。本を読む体質改善もまた必須であります。
- <参考ホームページアドレス>
- http:/www.iijima-design.com
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