2013年度工学院大学 第1部建築都市デザイン学科

ドイツ語II(German II)[2E10]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
柴田 教昭 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
テーマは「ドイツ語を使おう!」です。ドイツ語を身近にするための授業です。

<授業計画及び準備学習>
四つのテーマを設けて授業を進めます。
1.「ドイツ語で漫画を読む」(『エヴァンゲリオン』の独訳を読んでみます。第一巻「使徒襲来」からはじめます。
宮崎駿作品など別の漫画が希望であれば、臨機応変に対応します。)
2.「映画を観る」(ドイツ映画に触れる機会は少ないと思いますが、ドイツの「今」を描いた作品を鑑賞しながら、ドイツ文化の一端を垣間見ましょう。)
3.「ドイツ語のウエッブサイト」(「ドイツ語を勉強して何の役に立つの?」とよく質問されます。ドイツのウエッブサイトで仮想ショッピングを実践してみましょう。文具、ファッションなど珍しい一品が見つかるかもしれません。)
4.「ドイツの旅」(時刻表を使ってバーチャル旅行をしてみましょう。)

上記の4つのテーマを織り交ぜるかたちで授業を進めます。一年次でやり残した文法事項も説明します。

<成績評価方法及び水準>
テーマごとの課題提出。

<教科書>
プリントを配布。一年次で使用したテキストは持参するように。

<オフィスアワー>
講義終了後

<学生へのメッセージ>
辞書必携

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.