2013年度工学院大学 第1部電気システム工学科

数学I(Mathematics I)[2208]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
熊ノ郷 直人 教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
一変数関数の微分積分の講義を行う。三角関数、指数関数、対数関数を理解し、微分や積分の計算ができるようになることが目標である。

<授業計画及び準備学習>
1.微分の定義
準備学習:高校で学習した微分の公式の復習をしておくこと。
2.微分の基本公式
準備学習:第1回を復習しておくこと。
3.三角関数の微分
準備学習:三角関数の値と加法定理と第2回を復習しておくこと。
4.指数関数、対数関数の微分
準備学習:指数法則、対数法則と第3回を復習しておくこと。
5.合成関数、逆三角関数の微分
準備学習:基本的な関数の微分(第3回〜第4回)を復習しておくこと。
6.高階導関数とマクローリン展開
準備学習:基本的な関数の微分(第3回〜第4回)を復習しておくこと。
7.ロピタルの定理
準備学習:合成関数の微分(第5回)を復習しておくこと。
8.積分の定義と基本公式
準備学習:基本的な関数の微分(第3回〜第4回)を復習しておくこと。
9.置換積分法
準備学習:微分積分学の基本定理(第8回)を復習しておくこと。
10.有理関数の積分
準備学習:合成関数、逆三角関数の微分(第5回)を復習しておくこと。
11.広義積分
準備学習:有理関数の積分(第10回)を復習しておくこと。
12.部分積分とマクローリン展開
準備学習:高階導関数(第6回)を復習しておくこと。
13.微分の計算問題
準備学習:第1回〜第7回の苦手な部分を復習しておくこと。
14.積分の計算問題
準備学習:第8回〜第12回の苦手な部分を復習しておくこと。
15.学習成果の確認(試験)
準備学習:前回までの総復習を行うこと。

<成績評価方法及び水準>
定期試験で最終成績を評価、60点以上の者に単位を認める。

<参考書>
講義プリントがあるので必要ないと思うが,休んだ場合などの補助として,以下をあげる。
「理工系の基礎 微分積分(増補版)」石原繁・浅野重初共著(裳華房)

<オフィスアワー>
木曜日14:50〜15:50(八王子)

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.