2013年度工学院大学 第1部電気システム工学科

作家とその世界(Works of Literary Giants)[1313]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
永野 宏志 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
新自由主義経済が進行し、不安定な生活を強いられる現代で、安心や快楽は一時的な回避にしか役立てない。リスクとセキュリティーによって管理されたこのサイバーな現実では、クリック一つでデジタル世界に繋がってしまう。この世界によって未来の恐怖が統計で予測され、安全が押し売りされるこの生活は、勝てば終了するゲーム的物語よりも、いつまでも終わらない恐怖小説の空間に似ている。
後期では、クラウド化し無差別になる恐怖として「Terror(テロ、恐怖)小説」なる現代的テーマを設定し、マルクス『資本論』以後の政治経済のキーワードを紹介しながら進行する。扱う対象は主に1990〜2000年代の日本の恐怖小説だが、日本古来の怪談、西洋のゾンビ伝説、アジアの恐怖小説との比較も含めて、進行していく予定である。
前期と相関しているが、単独で受講しても差し支えはない。なおテーマの性質上感情を左右するシーンを扱う場合もあるので、あらかじめご了承いただく。

<授業計画及び準備学習>
第1回 暴力的収奪とフィクションとしての土地
    準備学習:今まで見た恐怖映画・恐怖小説をリストしておくこと
第2回 「恐怖の家」のグローバりゼーション(1)
    準備学習:前回の復習
第3回 「恐怖の家」のグローバリゼーション(2)
    準備学習:前回の復習
第4回 IT化における因果関係の「モダン」と無差別的無関係の「ポストモダン」
    準備学習:前回の復習
第5回 モダンとポストモダンの東西演出の区別
    準備学習:前回の復習
第6回 エレベータ(上昇空間)における東西演出:血と水
    準備学習:前回の復習
第7回 過去に縛る操作術(1):血と「純粋/不純」の政治
    準備学習:前回の復習
第8回 血の政治のグローバリゼーション:感染という現代的モメント(1)
    準備学習:前回の復習
第9回 過去に縛る操作術(2):水と「穢れ/浄化」の政治
    準備学習:前回の復習
第10回 水の政治のグローバリゼーション:感染という現代的モメント(2)
    準備学習:前回の復習
第11回 ポストモダンと非物質化する時空(1):輪廻転生する時間
    準備学習:前回の復習
第12回 ポストモダンと非物質化する時空(2):多世界の中のこの世界
    準備学習:前回の復習
第13回 24時間無償労働させられる世界
    準備学習:前回の復習
第14回 生政治と知政治の合体としての最悪の現代
    準備学習:前回の復習
第15回 教場試験・・・資本主義のキーワードを踏まえて恐怖小説を書く
    準備学習:下書き等の準備をしておくこと

<成績評価方法及び水準>
毎回講義後半の10分程度その回のテーマに即した課題をその場で記述して平常点(50点)とし、さらに、期末試験を実施し(50点)、両者併せて総合的に評価する。また、私語、居眠りのたぐいは、大学にはいないと判断し、その場で単位なしとみなす。

<教科書>
対象とする小説は多岐にわたるので、毎回プリント等を配布し、必要な文献はDVD、ビデオでそのつど提示する。(第1回目に大まかな対象作品リストを配布する。)

<参考書>
荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』(集英社新書)、K・マルクス『資本論 第1巻』1〜4(日経BP)、A・ネグリ/M・ハート『<帝国>』(紀伊国屋書店)、D・ハーヴェイ『新自由主義』(作品社)、M・ラッツァラート『<借金人間>製造工場』(作品社)

<オフィスアワー>
教員室にて、講義の前後10分程度

<学生へのメッセージ>
テーマの関係上、気分を左右する情報を提示する場合があるので、じゅうぶんの考慮の上で受講されたい。

<備考>
登録の際、履修該当学科であっても、定員を超えた場合は抽選となる可能性がある。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.