2013年度工学院大学 第1部環境エネルギー化学科
○化学技術者の倫理(Ethics for Chemical Engineers)[5D02]
2単位 中村 昌允 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- (1)科学技術者が負っている社会的責任を自覚し、プロフェッショナルな科学技術者となるための「科学技術者倫理」の基礎的考え方を身につける。
(2)行動の規範「公衆の安全、福利、健康を最優先する」を理解する。 (3)上記の行動規範と組織や顧客との契約との間で、技術者としてのジレンマに悩むことがある。その時の各自の判断基準を身に付ける。
- <授業計画及び準備学習>
- #1 技術者倫理とは何か/技術者倫理の基本的考え方
#2 ケーススタディ 1.バイト先で有害廃液を捨てるよう命じられた。 2.おもわしくないデータがある。どうするか? #3 プロフェッショナルな技術者―1 経営者と技術者 (小型化洗剤の事業化、シティコープビル強度補強) #4 プロフェッショナルな技術者―2 経営者と技術者 (チャレンジャー号の爆発 ) #5 プロフェッショナルな技術者―3 設計技術者の責任 (自動車リコール事件/自動回転ドア) #6 プロフェッショナルな技術者―4 危機管理 (集団食中毒事件、タイレノール事件) #7 プロフェッショナルな技術者―5 事故とヒューマンエラー (JR福知山線脱線事故) #8 プロフェッショナルな技術者―6 製品事故とPL法 (カビ取り剤、シュレッダー、不二家 他) #9 プロフェッショナルな技術者―7 技術者のジレンマ/内部告発 #10 プロフェッショナルな技術者―8 どこまで安全を求めるか? #11 原発事故と科学技術者の責任−1 事故から学ぶリスクマネジメント #12 原発事故と科学技術者の責任−2 説明責任(1) #13 原発事故と科学技術者の責任−3 説明責任(2) #14 日本の国際競争力とMOT #15 期待される技術者 1.技術者の行動規範 2.研究者・技術者となるために
- <成績評価方法及び水準>
- 講義の出席が7割以上のものを成績評価する。
評価は、毎回小レポート(4割)、期末レポート(6割)
- <教科書>
- 中村昌允:「技術者倫理とリスクマネジメント」、オーム社、(2012年)
- <参考書>
- 科学倫理検討委員会:「科学を志す人びとへ」不正を起こさないために 化学同人(2007年)
社団法人日本技術士会 訳編「第3版 科学技術者の倫理 その考え方と応用」(丸善)
- <オフィスアワー>
- 19F 化学系事務室 講義の前後
- <学生へのメッセージ>
- ・第1回講義から出席すること(第1回はガイダンスではない)
・講義では、科学技術者が遭遇した実際の事例を数多く取り上げ、それぞれの局面で、どのように判断し、行動すべきかを一緒に考えてみたい。学生が実社会で遭遇することを紙上で理解するのは難しいが、実際の事例を当事者の気持ちになって考えること、すなわち事例を「仮想体験」することによって自ら考えることができ、それぞれの判断力や行動基準を磨くことができる。
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