2013年度工学院大学 第1部環境エネルギー化学科

数値計算法及び演習(Numerical Programming)[3452]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
赤松 憲樹 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]
高羽 洋充 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
科学実験を行うと,何らかのデータが得られる。これらの生データは,目的に合わせて適切に整理・処理(=計算,グラフ化など)されなくてはならない。この授業では,とくに化学系の実験・研究を進めるにあたり,非常に重要なスキルの1つである「データ整理・処理」が,Excelを用いて自在にできるようにする。また,従来近似解で求めていた様々な複雑な方程式の解を,Excelにあるゴールシークやソルバー機能を用いて自在に求めることができるようにする。

<授業計画及び準備学習>
第1回 ガイダンスおよび演習室の使用法等の説明,EXCELの予備知識
準備:1年次の情報処理演習のExcel部分のテキストを読んでおくこと。
第2回 四則演算,シートの挿入・削除・名前
準備:第1回の実習内容を復習しておくこと。
第3回 セル操作の基本(参照・関数(SUM, AVERAGE)・オートフィル)
準備:第2回の実習内容を復習しておくこと。
第4回 演習:第2回,第3回の内容
準備:第2回,第3回の実習内容をよく復習しておくこと。
第5回 オートフィルによる数列入力,csvファイルのデータ処理・平均・標準偏差
準備:第4回の演習内容を復習しておくこと。
第6回 演習:第5回の内容
準備:第5回の実習内容を復習しておくこと。
第7回 グラフの書き方1(基本)
準備:第6回の演習内容を復習しておくこと。
第8回 演習:第7回の内容
準備:第7回の実習内容を復習しておくこと。
第9回 グラフの書き方2(複数系列,2軸グラフ,対数グラフ,近似曲線の書き方)
準備:第8回の演習内容を復習しておくこと。
第10回 演習:第9回の内容
準備:第9回の実習内容を復習しておくこと。
第11回,12回 中間総合演習
準備:第1回〜10回の実習・演習内容を復習しておくこと。
第13回 吸着等温線のグラフの作成
準備:第11,12回の演習内容を復習しておくこと。
第14回 演習:第13回の内容
準備:第13回の実習内容を復習しておくこと。
第15回 ゴールシークによる簡単な方程式の解法
準備:第14回の演習内容を復習しておくこと。
第16回 演習:第15回の内容
準備:第15回の実習内容を復習しておくこと。
第17回 ゴールシークによるより複雑な方程式の解法 
準備:第16回の演習内容を復習しておくこと。
第18回 演習:第17回の内容
準備:第17回の実習内容を復習しておくこと。
第19回 ソルバー機能を用いた簡単な方程式の解法
準備:第18回の演習内容を復習しておくこと。
第20回 演習:第19回の内容
準備:第19回の実習内容を復習しておくこと。
第21回 ソルバー機能を用いた簡単な行列式の解法
準備:第20回の演習内容を復習しておくこと。
第22回 演習:第21回の内容
準備:第21回の実習内容を復習しておくこと。
第23回 ソルバー機能を用いた複数の方程式の解法
準備:第22回の演習内容を復習しておくこと。
第24回 演習:第23回の演習
準備:第23回の実習内容を復習しておくこと。
第25回 ソルバー機能を用いた簡単な物質収支の解法
準備:第24回の演習内容を復習しておくこと。
第26回 演習:第25回の演習
準備:第25回の実習内容を復習しておくこと。
第27回 ソルバー機能を用いた複雑な物質収支の解法
準備:第26回の演習内容を復習しておくこと。
第28回 演習:第27回の演習
準備:第27回の実習内容を復習しておくこと。
第29回,第30回 総合演習
準備:第1回〜第28回の実習・演習内容を復習しておくこと。

<成績評価方法及び水準>
毎週課される演習課題の結果を集計し,60点以上を合格とする。

<教科書>
プリントを随時配布する。

<オフィスアワー>
赤松:居室は7-104で,E-mail(akamatsu@cc.kogakuin.ac.jp)で随時
高羽:居室は12-210で,E-mail(takaba@cc.kogakuin.ac.jp)で随時

<学生へのメッセージ>
毎週の授業と演習をきちんとこなせば,データ整理・処理が素早くできるようになり,解析的に解けない方程式を数値的に処理できるようになります。一緒に頑張りましょう。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.