2013年度工学院大学 第1部環境エネルギー化学科

Basic Academic English I[1460]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
佐藤 惠一 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 多文化・多言語社会に関連するエッセイを読んで日本の現代社会を再考する。またエッセイを理解するために英文の情報・構造に関し簡単な知識を得て練習問題を解いていくことで総合力を高め、最終的に英語と日本語における文の在り方の違いまで学生の考察が及ぶようにすることを目標とする。

<授業計画及び準備学習>
 エッセイのそれぞれのタイプの構造に慣れ、読み、話すことを中心に訓練する。英語量がやや多いが予習・復習及び課題問題をきちんとこなすこと。
 
 第 1回  Orientation   Multilingual Japan (1)
 第 2回  Multilingual Japan (2)
第 3回 The Ainu Language Is Forever (1)
第 4回 The Ainu Language Is Forever (2)
第 5回 A British Boy Growing Up in Japan (1)
第 6回 A British Boy Growing Up in Japan (2)
第 7回 Signs Written in Multiple Language (1)
第 8回 Signs Written in Multiple Language (2)
第 9回 Brazilian Chilrdren at a Disadvantage(1)
第10回 Brazilian Chilrdren at a Disadvantage(2)
第11回 Foreign-language Education in Japan (1)
第12回 Foreign-language Education in Japan (2)
第13回 A Theme Park for a Multilingual World(1)
第14回 A Theme Park for a Multilingual World(2)
第15回 Test

<成績評価方法及び水準>
 テスト60%・平常点(授業への参加度・意欲度及び提出物や小テスト等を評価)40%で総合的に評価

<教科書>
 「Multicultural Japan」 Nan'undo

<オフィスアワー>
 月曜日が出講日のため、月曜日の午前・午後の休み時間及び昼休みならばいつでも可

<学生へのメッセージ>
予習・復習を怠らず授業を中心にし、しっかりまとめること

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.