2013年度工学院大学 第1部機械工学科

Basic Academic English I[2253]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
松井 領明 非常勤講師

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
本科目は4技能(listening/speaking/reading/writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。「聞いたことを記事にまとめる」といった種類の、inputで得た情報をoutputとして発信する、PBLの方式を用いる。これらの活動を通して日常・学校生活レベルでの実践的な英語使用を習得させる。

<授業計画及び準備学習>
テキストに基づき、聞き取り・会話に関する英語の学習を行う。前期は10課+アルファを予定している。従って、おおむね1週で1課のペースでテキストは進んでいくということになる。また、英語学習のやり方、辞書の使い方、基本の英文法について最初の数週の多くの時間を割くことを考えている。毎回忘れずに辞書を持ってくること。

また、テキストとは別に重要例文・単語について10回ほどの小テストを行う。詳細に関しては開講時に説明するが、およそ7割の正答で合格で、不合格者は反復練習を行い提出することを義務付ける。合格者および提出者は2点の平常点を獲得し、未提出のものがある人は期末テストを受けることを許可しないので注意すること。

<成績評価方法及び水準>
統一テストG-TEC30%、期末テスト30%、小テスト10回分(不合格分については課題提出)20%、
授業参加20%

<教科書>
Pete and Kate: Life in Britain and Japan(南雲堂)

<オフィスアワー>
火・水の下記の時間帯に講師控え室にて行う。但し、3の時間帯は事前予約をすること。また、他の授業が長引いて所定の時間帯に講師控え室に戻れないこともあるが、予め了承のこと。
1. 午前10時40分から10時55分
2. 午後12時30分から午後1時5分
3. 午後2時40分から午後3時40分

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.