2013年度工学院大学 第1部機械工学科
○Basic Communication II[3305]
1単位 和田 朋子 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 本科目は、4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。このPre-Intermediate(初級クラス)では主として、身の回りのことについて発表したり、読んで得た情報や内容を英語で小レポートにまとめたり等をすることで、基礎的なレベルでの実践的な英語使用を習得させる。
- <授業計画及び準備学習>
- 学生が授業内外で英語の教材や資料を読み、それについてレポートにまとめたり、発表したりすることで授業が構成される。
1.ガイダンス、夏休みの振り返り 準備学習:夏休みに何をしたか、英語で話せるようにしておく 2.Unit 8: I'll give her your message(第1回目) 準備学習:Grammarのページをやっておく 3.Unit 8: I'll give her your message(第2回目) 準備学習:発表の準備 4.Unit 9: I haven't received the latest figures(第1回目) 準備学習:Grammarのページをやっておく 5.Unit 9: I haven't received the latest figures(第2回目) 準備学習:発表の準備 6.Unit 10: The cafeteria is closed today(第1回目) 準備学習:Grammarのページをやっておく 7.Unit 10: The cafeteria is closed today(第2回目) 準備学習:発表の準備 8.Unit 11: We expect higher sales in China(第1回目) 準備学習:Grammarのページをやっておく 9.Unit 11: We expect higher sales in China(第2回目) 準備学習:発表の準備 10.Unit 15: What are your plans for the future? 準備学習:Grammarのページをやっておく 11.最終評価の発表の準備2 準備学習:最終評価の発表の準備1 12.最終評価の発表の準備3 準備学習:最終評価の発表の準備4 13.最終評価の発表1 準備学習:最終発表の準備 14. 最終評価の発表2 準備学習:最終発表の準備 15.学習成果の確認(試験) 準備学習:前回までの総復習を行う。
- <成績評価方法及び水準>
- 「成績評価 = 実力テストの成績(30%) + 授業担当者による評価(70%)」
*授業担当者による評価は、授業中に行う課題や発表と、学期末の最終評価により、総合的に判断をする。 *実力テストは学期末に行う。
- <教科書>
- Teruhiko Kadoyama and Simon Capper著
「Let's Read Alooud & Learn English!」(成美堂)
- <オフィスアワー>
- 水曜日 15:00-16:30 講師室にて
(事前にアポイントを取ってください: wada@cc.kogakuin.ac.jp)
- <学生へのメッセージ>
- 英語の基礎を確実に身に着けるほか、英語のおもしろさに触れて、積極的に英語にとりくんでもらいたい。英語力にかかわらず、毎回授業に出席し、練習問題や課題をこなしていくこと。
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