2013年度工学院大学 第1部機械工学科

Basic Communication II[3305]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
和田 朋子 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2013/12/02

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
本科目は、4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。このPre-Intermediate(初級クラス)では主として、身の回りのことについて発表したり、読んで得た情報や内容を英語で小レポートにまとめたり等をすることで、基礎的なレベルでの実践的な英語使用を習得させる。

<授業計画及び準備学習>
学生が授業内外で英語の教材や資料を読み、それについてレポートにまとめたり、発表したりすることで授業が構成される。

1.ガイダンス、夏休みの振り返り
  準備学習:夏休みに何をしたか、英語で話せるようにしておく
2.Unit 8: I'll give her your message(第1回目)
準備学習:Grammarのページをやっておく
3.Unit 8: I'll give her your message(第2回目)
準備学習:発表の準備
4.Unit 9: I haven't received the latest figures(第1回目)
準備学習:Grammarのページをやっておく
5.Unit 9: I haven't received the latest figures(第2回目)
準備学習:発表の準備
6.Unit 10: The cafeteria is closed today(第1回目)
準備学習:Grammarのページをやっておく
7.Unit 10: The cafeteria is closed today(第2回目)
準備学習:発表の準備
8.Unit 11: We expect higher sales in China(第1回目)
準備学習:Grammarのページをやっておく
9.Unit 11: We expect higher sales in China(第2回目)
準備学習:発表の準備
10.Unit 15: What are your plans for the future?
準備学習:Grammarのページをやっておく
11.最終評価の発表の準備2
準備学習:最終評価の発表の準備1
12.最終評価の発表の準備3
準備学習:最終評価の発表の準備4
13.最終評価の発表1
準備学習:最終発表の準備
14. 最終評価の発表2
準備学習:最終発表の準備
15.学習成果の確認(試験)
  準備学習:前回までの総復習を行う。

<成績評価方法及び水準>
「成績評価 = 実力テストの成績(30%) + 授業担当者による評価(70%)」
*授業担当者による評価は、授業中に行う課題や発表と、学期末の最終評価により、総合的に判断をする。
*実力テストは学期末に行う。

<教科書>
Teruhiko Kadoyama and Simon Capper著
「Let's Read Alooud & Learn English!」(成美堂)

<オフィスアワー>
水曜日 15:00-16:30 講師室にて
(事前にアポイントを取ってください: wada@cc.kogakuin.ac.jp)

<学生へのメッセージ>
英語の基礎を確実に身に着けるほか、英語のおもしろさに触れて、積極的に英語にとりくんでもらいたい。英語力にかかわらず、毎回授業に出席し、練習問題や課題をこなしていくこと。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2013 Kogakuin University. All Rights Reserved.