2012年度工学院大学 学芸員課程科目
○教育原論(Principles of Education)[9016]
4単位 奥野 武志 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
〈授業のねらい〉 教育に関する理論や歴史の基礎を学んで教職についての理解を深めていく。 〈到達目標〉 1.教育」に関する基本的な概念を理解し、簡潔に説明できる。 2.現在、「教育」について何が問題となっているか説明できる。 3.「教育」に関する論争点について一定の見解を表すことができる。
- <授業計画及び準備学習>
- 1.8月1日(水)ガイダンス・教育とは何か
2.8月2日(木)教育の歴史・理論(西洋 1) 3.8月3日(金)教育の歴史・理論(西洋 2) 4.8月4日(土)教育の歴史・理論(西洋 3) 5.8月6日(月)教育の歴史・理論(日本 1) 6.8月7日(火)教育の歴史・理論(日本 2) 7.8月8日(水)教師論 8.8月9日(木)学校経営と学級経営 9.8月10日(金)教育方法と教育課程 10.8月11日(土)教育行政・教育制度 11.8月13日(月)教育改革の動き 12.8月14日(火)社会教育と生涯学習
- <成績評価方法及び水準>
- ・試験は行わない。
・毎回の授業の発言やコメントシートの充実度を総合して評価を行う。 ・原則として、12回中8回以上の出席がないと単位修得は認められない。
- <教科書>
- 特に指定しない。毎回レジュメを配布する。
- <参考書>
- 授業毎に紹介する。
- <オフィスアワー>
- 講義の前後。
- <学生へのメッセージ>
- ・やむを得ぬ事情で欠席する場合は届け出た上でキューポートを通じて配布する授業レジュメをもとに自習して欠席者用課題を提出すること。
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