2012年度工学院大学 教職課程科目

教育法規(Educational Law)[9556]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
勝野 正章 非常勤講師

最終更新日 : 2012/12/14

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
〈ねらい〉
 教育法の体系と原理を学びながら、実践的な教育法リテラシーの獲得を目指します。

〈具体的な達成目標〉
 1.教育の機会均等、教育の自由、教育の地方自治など、教育法に関する原理や理念を理解する。
 2.教育基本法、学校教育法、地方教育行政法など、主要な教育法規についての知識を得る。
 3.上記法規の改正動向とその社会・経済・政治的背景を理解する。

<授業計画及び準備学習>
第1回:ガイダンス
第2回:教育法体系と教育法形式
第3回:教育基本法(1)
第4回:教育基本法(2)
第5回:教育基本法(3)
第6回:教育の機会均等
第7回:親の教育権と教育の自由
第8回:教育の地方自治
第9回:教育行政の一般行政からの独立
第10回:学校の設置管理・組織編制
第11回:学校と保護者・地域等との連携・協力
第12回:教職員の職務と地位
第13回:教員養成・採用・研修
第14回:講義のまとめ
第15回:学習成果の確認(試験)

<成績評価方法及び水準>
試験を実施するが詳細は授業内に伝える。

<オフィスアワー>
講義の前後。

<備考>
授業計画は変更することがある。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved.