2012年度工学院大学 教職課程科目

生徒指導論(教育相談及び進路指導を含む)(Guidance)[9354]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

4単位
幡野 龍一 非常勤講師

最終更新日 : 2012/12/14

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
教育を巡る動き(教育改革、学校教育に関する問題)、子どもたちの現状・問題行動・発達課題などを把握し、今日の「学校教育と生徒指導の課題」や「その解決方法」を考察する。教師に求められる力・スキルを把握し、獲得していくことを目指す。

<授業計画及び準備学習>
第1回 生徒指導の概念と目的、必要性
(準備学習;参照・教科書7〜11ページ)
第2回 生活指導の今日的課題
(準備学習;参照・教科書11〜17ページ)
第3回 生徒指導の領域内容
(準備学習;参照・教科書11〜17ページ)
第4回 生徒指導と教科との関連
(準備学習;参照・教科書18〜20ページ)第5回 学力と人間形成
(準備学習;学力とは何かを考えておく)
第6回 生徒指導と道徳、総合的な学習との関連
(準備学習;参照・教科書20〜22ページ)
第7回 生徒指導と特別活動、部活動との関連
(準備学習;参照・教科書22〜27ページ)
第8回 生徒指導の組織体制、職員全体の意思統一
(準備学習;参照・教科書29〜35ページ)
第9回 保護者、外部機関、地域との関係。開かれた学校
(準備学習;参照・教科書35〜38、92・93ページ)
第10回 児童・生徒理解の意味と機能
(準備学習;参照・教科書39〜42ページ)
第11回 児童・生徒理解の領域と内容
(準備学習;参照・教科書42〜44ページ)
第12回 児童・生徒理解の方法と課題
(準備学習;参照・教科書44〜50ページ)
第13回 集団活動の意味と意義
(準備学習;参照・教科書51〜53ページ)
第14回 集団活動の形態
(準備学習;参照・教科書53〜60ページ)
第15回 学習成果の確認
(準備学習;前回までの総復習を行うこと)
第16回 集団活動の指導(1)〜学級活動
(準備学習;参照・教科書60〜67ページ)
第17回 集団活動の指導(2)〜授業、委員会活動・生徒会活動
(準備学習;参照・教科書60〜67ページ)
第18回 集団活動の指導(3)〜学校行事、集団活動の評価
(準備学習;参照・教科書67〜70ページ)
第19回 子どもをどう観るか
(準備学習;子ども観の違いから生じることを考えておく)
第20回 教育相談の意義と目的
(準備学習;参照・教科書71〜77ページ)
第21回 教育相談の理論、進め方
(準備学習;参照・教科書77〜90ページ)
第22回 学校と家庭、保護者
(準備学習;参照・教科書90〜93ペー第23回 心の教育、道徳の強調
(準備学習;参照・教科書110〜113ページ) 
第24回 問題行動とその指導
(準備学習;参照・教科書95〜100ページ)
第25回 問題行動の指導、特別なニーズを持つ子どもたち
(準備学習;参照・教科書100〜110ページ) 
第26回 体罰、子どもの虐待
(準備学習;新聞などを参考に「子どもの虐待」の事実をつかむ)
第27回 進路指導の目的と内容
(準備学習;参照・教科書115〜117ページ)
第28回 キャリア教育
(準備学習;参照・教科書117〜124ページ) 
第29回 進路指導の計画と実践
(準備学習;参照・教科書124〜129ページ)
第30回 学習成果の確認
(準備学習;後期の総復習を行うこと)

<成績評価方法及び水準>
平常の授業参加の状況・課題レポートなどで50点、「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。

<教科書>
江川 編「生活指導の理論と方法」(教師養成研究会 教育課程講座7)〜学芸図書株式会社

<参考書>
中学校学習指導要領 文部科学省
高等学校学習指導要領 文部科学省

<オフィスアワー>
授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも連絡があれば、対応。
新宿キャンパス12階講師室。

<学生へのメッセージ>
教育体験や教育観など、たくさんの意見を交流したい。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved.