2012年度工学院大学 第2部建築学科

空間デザイン(Space Design)[2753]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
藤木 隆明 教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2012/12/14

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
空間をデザインするために必要な基本的事項を、できるだけビジュアルな形で伝えていく。また、基礎設計を補足する形で、図面の持つ意味などについて講議する。最後に、地球環境問題をふまえた、これからの建築のあり方についても講議し、自分で設計案を練り上げるための建築的素養と審美眼を養っていく。

<授業計画及び準備学習>
1.空間をデザインすることとは? 建築とテーマ、図面のもつ意味など基本的な事項について講義。
2.建築家とその作品の紹介 近代建築の巨匠を中心として、講義とDVDにて作品と考え方に触れる。
3.「環境の世紀」における空間デザインについて講義。
4.空間デザインに関する簡単な演習(授業時間内)

<成績評価方法及び水準>
期末試験で60点以上の者に単位を認める。

<教科書>
特に指定せず必要に応じて資料を配布する。

<参考書>
本杉省三他著『建築デザインの基礎』(彰国社)
『ソーラーアーキテクチャー・デザインブック』(日本建築学会編、彰国社刊)

<オフィスアワー>
研究室が八王子キャンパスのため、講義終了後適宜。

<学生へのメッセージ>
まずは良い建築をたくさん見て下さい。(できれば実物を) 頭の中の引き出しに何も入っていないと、自分のデザインを生み出すことはできませんから。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved.