| 2012年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
 
 ○CG数学II(CG Mathematics II)[5177] 2単位
 橘  完太 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
 
 
 
<授業のねらい及び具体的な達成目標>
  コンピュータグラフィクス(CG)に数学がどのように関わるかを学びます。三次元の写実的CGの原理を理解することを目標とします。
 
<授業計画及び準備学習>
  授業計画1.ガイダンス: CGの概要
 2.平面ベクトルの復習
 3.平面の変換の復習
 4.平面の鏡面反射方向
 5.三次元の鏡面反射方向
 6.三次元の回転
 7.四元数と回転行列
 8.向き付きの体積
 9.交差判定
 10.ポリゴンとの交点と輝度の計算
 11.楕円体との交点と輝度の計算
 12.まとめ
 準備学習
 配布資料をよく読んでおくこと
 
<成績評価方法及び水準>
  定期試験結果に出席状況と提出物を加味して評価し60点以上を合格とする。無断欠席は履修放棄とみなす。欠席する場合は必ず事前に連絡すること。
 ただし、やむをえない事情がある場合は事後の連絡でも考慮する。
 
<オフィスアワー>
  随時。事前に電話かメールで確認ください。
   
 
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