2012年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

アニメーション演習(PBL)(Exercises in Animation)[2383]

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1単位
チャン ジョ 講師  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2012/12/14

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業ではアニメーション制作においてのタイムライン・フレームの構造を理解し、実写映像の撮影と編集を行い、インタラクティブコンテンツの基礎を学ぶことによって、デジタル映像コンテンツの作成と処理を実践的に把握することを目指す。

<授業計画及び準備学習>
1. アニメーションにおいての基礎概念
2. コマアニメーションとトゥーンアニメーションの作成
3. 軌跡ガイドの利用
4. マスクの利用
5. シェープアニメーションの作成
6. デジタル映像の撮影
7. 映像の処理と取り込み・音声の取り込み
8.ボタンの作成・Action Scriptによるボタンに関連するマウスイベント
9. Action Scriptによるアニメーションのコントロール:再生と停止
10. Action Scriptによるインタラクション:条件分岐
11.ベクトル形式アニメーションとデジタルビデオ映像の合成
12.画像の処理とイラストの作成
13.シナリオ作成
14.最終課題
15.プレゼンテーション

<成績評価方法及び水準>
毎回の課題及び最終課題としての映像・アニメーション作品に基づいて評価する。

<参考書>
必要に応じて配布する。

<オフィスアワー>
水曜日13:00−16:00 新宿高層棟1575

 

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