| 2012年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
 
 ○CG数学I(CG Mathematics I)[2424] 2単位
 橘  完太 准教授  [ 教員業績  JP  EN ]
 
 
 
<授業のねらい及び具体的な達成目標>
  コンピュータグラフィクス(CG)に関わる数学を学びます。特に二次元ベクトルの理解を重視します。続いてCG数学IIを履修することで、三次元の写実的CGの原理が理解できます。
<授業計画及び準備学習>
  1. ガイダンス:CGとは2. CGに必要な数学:ベクトルと行列、三角関数
 3. 二次元ベクトルの演算
 4. ベクトルの内積
 5. 内積と行列
 6. ウェッジ積と三角関数
 7. 電磁波とカメラモデル
 8. 二次元図形の表現方法
 9. 内積・ウェッジ積と光の反射
 10. CG作成とプログラミング
 11. 事例紹介(モーションキャプチャシステムとCG)
 12. 事例紹介(CGの歴史と数学)
 
<成績評価方法及び水準>
  定期試験結果に出席状況と提出物を加味して評価し60点以上を合格とする。無断欠席は履修放棄とみなし成績評価を行わない。欠席する場合は必ず事前に連絡すること。ただし、やむをえない事情がある場合は事後の連絡でも考慮する。
 
<オフィスアワー>
  随時。事前に電話かメールで確認ください。
   
 
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