| 2012年度工学院大学 情報学部コンピュータ科学科
 
 ○数学I(Mathematics I)[1505] 2単位
 片野 修一郎 非常勤講師
 
 
 
<授業のねらい及び具体的な達成目標>
  (1)数学の基本ルールをはっきり理解したうえで、いろいろな初等関数の性質を理解すること。(2)微分に関する基本的な計算ができるようになる。特に、関数の積・商の微分および合成関数の微分、はすべてにおいて基礎となるものなので、なんとしてでもここを理解すること。
 
<授業計画及び準備学習>
  1.数学における基本事項(数式の書き方のルールや式の意味など)の確認準備学習:高等学校の数学I、IIの教科書をもう一度丹念に読むこと。公式でなく、「地の説明文」をきちんと読むこと。
 2.関数の定義と基本的な関数(多項式)
 準備学習:渡しておいた基本事項についてのプリントをよく読んでおくこと。高等学校の数学I、IIの教科書をもう一度丹念に読むこと。公式でなく、「地の説明文」をきちんと読むこと。
 3.三角関数とその性質
 準備学習:高等学校の数学I、IIの教科書の当該箇所をもう一度丹念に読むこと。公式でなく、「地の説明文」をきちんと読むこと。
 4.指数関数とその性質
 準備学習:高等学校の数学I、IIの教科書の当該箇所をもう一度丹念に読むこと。公式でなく、「地の説明文」をきちんと読むこと。
 5.逆関数の意味/指数関数の逆関数としての対数関数
 準備学習:前回までの授業の内容を消化しておくこと。
 6.三角関数の逆関数
 準備学習:前回までの授業の内容を消化しておくこと。
 7.関数の極限の考え方
 準備学習:1年次に学んだ当該箇所のノート等を読み直しておくこと。
 8.導関数の定義と意味
 準備学習:1年次に学んだ当該箇所のノート等を読み直しておくこと。前回の授業内容を消化しておくこと。プリントをよく復習せよ。
 9.基本となる微分公式(和、差、積、商)特に積と商の微分に重点
 準備学習:1年次に学んだ当該箇所のノート等を読み直しておくこと。前回の授業内容を消化しておくこと。
 10. 三角関数の微分
 準備学習:1年次に学んだ当該箇所のノート等を読み直しておくこと。前回の授業内容を消化しておくこと。プリントをよく復習せよ。
 11.関数の合成とは? 合成関数の微分法則(ここが微分法最大の山場です)
 準備学習:1年次に学んだ当該箇所のノート等を読み直しておくこと。前回の授業内容を消化しておくこと。プリントをよく復習せよ。
 12. 指数関数の微分、eの導入とストーリー
 準備学習:前回の授業内容をよく消化しておくこと(必須)。プリントをよく復習して完全に理解せよ。
 12.逆関数の微分法則、対数関数の微分
 準備学習:前回の授業内容を消化しておくこと。プリントをよく復習し、練習問題を数多く解いてみること。
 13.逆三角関数の微分と総演習
 準備学習:前回の授業内容を消化しておくこと。プリントの練習問題を数多く解いてみること。積極的に黒板に出て解答すること。
 14. 高次導関数とMac'Laurin展開/具体的な関数の展開をする
 準備学習:前回の授業内容を消化しておくこと。プリントをよく復習し、練習問題を数多く解いてみること。
 15. 学習成果の確認(後期末試験)
 準備学習:全般について復習し問題練習をきちんと「理解しながら」行うこと。
 
<成績評価方法及び水準>
  定期試験をメインに据えるが、授業中にできる限りの演習を行いたい。演習問題を前に出て解いた者には平常点を与え、それらも合算した上で合計点が60点以上の者を合格とする。積極的に演習に参加して欲しい。
<教科書>
  特に指定しない。前期に使ったテキストがあるならそれでよい。重要な個所については自前のプリントを適宜配る。
<オフィスアワー>
  授業の前後に新宿校舎12F講師室で。質問は歓迎します。
<学生へのメッセージ>
  高校までに、「数学は問題の解き方を覚えればよいのだ」「模範解答と同じことが書けるようになればいいのだ」と思いこんでしまうと、まずその態度から改めない限り、微積分が、ひいては数学が、わかるようにはならないでしょう。心の底から「わかった!」と思えるようになるには、とにかく「物事の上っ面だけをフィーリングで素通りして平気」という態度を改めることです。数学は、きちんとわかれば、どんどんわかるようになります。まず自分が何がわかっていないのか、それをはっきり認識することから始める必要があります。この学部の人は、マニュアルに頼りっきりになる傾向が強いように感じています。大学の微積分を、マニュアル丸暗記で乗り切るのはとても無理です。
   
 
| このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。 Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved.
 |  |