2012年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科

ライティングI(English Writing I)[3568]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
上窪 一世 非常勤講師

最終更新日 : 2012/12/14

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
The aim of this course is to improve the students’ abilities to utilize basic language formations. Focus will be on formal and colloquial grammar formations necessary for communication through English in common place situations. Reading materials will be used to model these language formations and to build and reinforce vocabulary. The medium of instruction will be English so as to assist in building the students’ oral and aural abilities.

<授業計画及び準備学習>
<授業のねらい及び具体的な達成目標>
基礎的な短文(主語+動詞+その他、 従属文と主文、複文)が書けるようになると共に基本構造<導入><本体><結論>をもったまとまりのある文章の学習も行う。

<授業計画及び準備学習>
1.ガイダンス と 基本文法のテスト
:準備学習 特になし

2・英文構造について
:準備学習 プリントの説明文と構造図をよく読んでおく

3・プリント1 日本語解体
:準備学習 プリント1の日本語を解体しておく *日本語解体については授業で説明する

4・プリント1 英作
:準備学習 プリント1の日本語解体をもとに英作

5:プリント2 日本語解体
:準備学習 プリント2を日本語解体しておく

6・プリント2 英作
:準備学習 プリント2を日本語解体をもとに英作

7・中間テスト
:準備学習 中間テストの範囲を復習しておく

8・プリント3 日本語解体
:準備学習 プリント3を日本語解体しておく

9・プリント3 英作
:準備学習 プリント3を日本語解体をもとに英作

10・プリント4 日本語解体
:準備学習 プリント4を日本語解体しておく

11・プリント4 英作
:準備学習 プリント4を日本語解体をもとに英作

12・前置詞の使い方
:準備学習 授業で説明された各前置詞の本質的な意味とイメージ図と復習しておく

13・プリント5 日本語解体
:準備学習 プリント5を日本語解体しておく

14・プリント5 英作
:準備学習 プリント5を日本語解体をもとに英作

15・学習成果の確認(試験)
:準備学習 テスト範囲を復習しておく

<成績評価方法及び水準>
2つの試験(中間・学期末)を4:6の比率で総合点を出し、60点以上が合格。中間を実施しなかった場合は定期試験で判断する。また、いずれの場合も課題の提出、小テスト、プレゼンテーションなどの平常点は、合格水準に僅かに満たない場合の考慮対象となる。
 尚、期末試験を実施せず、代わりに課題の提出を求めた場合は、中間との比率は5:5である。

<教科書>
こちらでプリントを用意します。

<オフィスアワー>
木曜日午後2時20〜40分。

<学生へのメッセージ>
苦手だとか嫌いだとか脳みそをブロックせず楽しもうという気持ちで授業に臨んで下さい。

<備考>
理由のない30分以上の遅刻は0.5回分の欠席(2回で欠席1回分)扱いとなるので注意。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved.