2012年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科

ライティングII(English Writing II)[2567]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
板谷 洋一郎 非常勤講師

最終更新日 : 2012/12/14

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
The aim of this course is to improve the students’ abilities to utilize basic language formations. Focus will be on formal and colloquial grammar formations necessary for communication through English in common place situations. Reading materials will be used to model these language formations and to build and reinforce vocabulary.

<授業計画及び準備学習>
授業は、メインのテキスト『Writing Gear』(金星堂)とトイック対策の副教材を中心に進めていく。
テキストは、基本的に2週に1ユニットのペースで進めていく予定。
前期                     後期
Week1:導入+Unit1(品詞)の前半 Week1:導入+Unit8(仮定法)の前半
事前予習・準備:Unit1の前半部分 事前予習・準備:Unit8の前半部分
Week2: Unit1 の後半の部分 Week2: Unit8 の後半の部分
事前予習・準備:Unit1の後半部分 事前予習・準備:Unit8の後半部分
Week3: Unit2 (第1〜3文型)の前半部分 Week3: Unit9 (冠詞)の前半部分
事前予習・準備:Unit2の前半部分 事前予習・準備:Unit9の前半部分
Week4: Unit2の後半部分      Week4: Unit9の後半部分            
事前予習・準備:Unit2の後半部分  事前予習・準備:Unit9の後半部分
Week5: Unit3(第4,5文型)の前半部分 Week5: Unit10(代名詞)の前半部分
事前予習・準備:Unit3の前半部分 事前予習・準備:Unit10の前半部分
Week6: Unit3の後半部分 Week6: Unit10の後半部分
事前予習・準備:Unit3の後半部分 事前予習・準備:Unit10の後半部分
Week7: Unit4(時制)の前半部分 Week7: Unit11(形容詞・副詞)の前半部分
事前予習・準備:Unit4の前半部分    事前予習・準備:Unit11の前半部分
Week8: Unit4の後半部分 Week8: Unit11の後半部分
事前予習・準備:Week4の後半部分 事前予習・準備:Unit11の後半部分
Week9:Unit5(進行形・完了形)の前半部分 Week9:Unit12(不定詞)の前半部分
事前予習・準備:Unit5の前半部分    事前予習・準備:Unit12の前半部分
Week10: Unit5の後半部分        Week10: Unit12の後半部分
事前予習・準備:Unit5の後半部分   事前予習・準備:Unit12の後半部分
Week11: Unit6(受動態)の前半部分 Week11: Unit13(動名詞)の前半部分
事前予習・準備:Unit6の前半部分   事前予習・準備:Unit12の前半部分
Week12: Unit6の後半部分       Week12: Unit13の後半部分
事前予習・準備:Unit6の後半部分   事前予習・準備:Unit13の後半部分
Week13:Unit7(助動詞)の前半部分  Week13:Unit14(分詞)の前半部分
事前予習・準備:Unit7の前半部分   事前予習・準備:Unit14の前半部分
Week14: Unit7の後半部分       Week14: Unit14の後半部分
事前予習・準備:Unit7の後半部分  事前予習・準備:Unit14の後半部分
Week15: 学習成果の確認(試験) Week15: 学習成果の確認(試験)
事前予習・準備:学期の学習内容の復習 事前予習・準備:学期の学習内容の復習

<成績評価方法及び水準>
評価は、学期末試験を計70点満点、演習・課題×15回を30点満点とし、合計60点以上で合格とする。ただし、各学期4回以上欠席した場合、履修放棄とみなし評価対象外とする。授業中の携帯電話の使用は、その場で最終成績から減点する。

<教科書>
『Writing Gear』Reiko Yoshihara他著、金星堂(2009)、副教材として『Practical Situations for the TOEIC Test Listening』Kayo Yoshida他著、成美堂(2011)

<オフィスアワー>
授業の前後10分程度(講師室)

<学生へのメッセージ>
毎回、辞書(紙製か電子辞書)を持参すること。携帯電話の辞書機能は厳禁。授業に集中してもらうため、座席は教員が指定し、定期的に席替えをする。随時必要に応じてプリントを配布する。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved.