2012年度工学院大学 第1部マテリアル科学科

生物学II(General Biology II)[6E72]

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2単位
鈴木 基文 非常勤講師

最終更新日 : 2012/12/14

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
21世紀に入り「食糧」、「健康」及び「環境」がクローズアップされ、生物学(生命科学)は、益々食品・健康・医療・環境と密接に関連している。本授業のねらいは、生物学の主要な分野である遺伝、免疫系、内分泌系、神経系、発生学、生態学の基本を学ぶことによって、遺伝子情報発現の調節機構、細胞間相互作用、シグナル伝達系などについて、細胞や分子レベルで理解できるようにする。また、環境保全問題や医療問題に関連する生物多様性および生命哲学(生命倫理、環境倫理など)について理解を深める。
達成目標は以下の通りである。(1)遺伝における細胞および分子機構を理解する。(2)個体の発生や再生について細胞および分子レベルで理解する。(3)生体の恒常性(免疫系、内分泌系、神経系)について細胞および分子レベルで理解する。(4)生物と環境との相互関係に基づく生態および進化について理解する。(5)生命科学における生命哲学や生命倫理の重要性について理解する。
 本授業によって、生命の基本単位である細胞の機能と生命の設計図である遺伝子DNAとの関わり合いについての基本的な知識を応用して、様々な生物現象のメカニズムを理解できるようになる。

<授業計画及び準備学習>
1. [はじめに] 生物学Iの重要事項を復習し、本授業の概要を説明する。食品科学、健康・医療科学、環境科学などとの関連性について学ぶ。
2. [遺伝(1)] 遺伝子DNA情報の複製及び情報の流れ(DNA→RNA→タンパク質)を各段階(複製、転写、翻訳)に分け、そこで働くタンパク分子やRNA分子の役割について学ぶ。最初に遺伝子の複製について学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 31〜32を読んで理解しておくこと。
3. [遺伝(2)] 前回に続いて、遺伝子の転写および翻訳について学ぶ。遺伝子の塩基配列をタンパク質のアミノ酸配列に変換する仕組みを学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 32〜38を読んで理解しておくこと。
4. [遺伝(3)] 遺伝子の突然変異と修復機構ついて学ぶ。遺伝子多様性や遺伝病の分子的機構を理解する。
 準備学習:テキストpp. 7〜8、p. 32を読んで理解しておくこと。
5. [遺伝(4)] 遺伝子発現の調節機構について学ぶ。スイッチオン・オフに基づく調節機構の基本を理解する。
 準備学習:テキストpp. 38〜40を読んで理解しておくこと。
6. [遺伝(5)] 遺伝子組み換え、ゲノム生物学、遺伝子工学、遺伝子組換え食品の基本について学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 42〜47を読んで理解しておくこと。
7. [生体の恒常性(1)] 微生物およびウィルス感染防御や腫瘍細胞監視に関わる免疫系に関与する抗体や細胞について学ぶ。非自己と自己の識別の本質、臓器移植、ワクチン、食中毒などについても学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 146〜157を読んで理解しておくこと。
8. [生体の恒常性(2)] 種々のホルモンが関与する内分泌系の分子細胞学的機構について学ぶ。シグナル分子の伝達機構について学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 79〜81、pp. 132〜134を読んで理解しておくこと。
9. [生体の恒常性(3)] 脳の基本的知識を理解する。神経系のシナプスにおける神経伝達物質伝達機構の分子細胞学的機構について学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 119〜132.
10. [発生(1)] 多細胞生物の根本となる個体発生における分子細胞学的機構について学ぶ。遺伝子情報発現の調節機構や細胞間相互作用の基本を学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 210〜227を読んで理解しておくこと。
11. [発生(2)] 最先端の癌医療や再生医療を理解するための分化および再生の分子細胞学的機構について学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 103〜106、pp. 111〜113を読んで理解しておくこと。
12. [生態および進化(1)] 遺伝子解析によって変革しつつある生物の系統分類および進化について学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 162〜172を読んで理解しておくこと。
13. [生態および進化(2)] 環境問題を意識しつつ、生物と環境との関係に基づく生態学の基本を学び、生物多様性についての理解を深める。
 準備学習:テキストpp. 184〜207を読んで理解しておくこと。
14. [生命哲学・倫理] 自然や生命を人的に操作できるようになった時代に避けることができない生命哲学、生命倫理、環境倫理などについて学ぶ。
 準備学習:テキストpp. 210〜227を読んで理解しておくこと。
15. [定期試験] 試験によって学習成果の確認を行う。

<成績評価方法及び水準>
理解度をみるための中間テスト(1回)(レポート形式で、問題用紙配布後、指定した日に答案を提出する)および定期試験の結果を総合的(原則として中間テスト3:定期試験7の割合)に評価し、60点以上の者に単位を認める。

<教科書>
「生命科学入門」、東京教学社 (丸山工作、丸山 敬 著)

<参考書>
「視覚でとらえるフォトサイエンス生物図録」鈴木孝仁監修 (数研出版)
「多様性からみた生物学」岩槻邦男 著 (裳華房)
「三訂版 新しい生物学」丸山工作著 (培風館)
その他、授業にて紹介致します。

<オフィスアワー>
質問は授業終了後、教室で。

<学生へのメッセージ>
テキストを中心に授業を行います。内容を補うためにプリントも配布します。授業で、有名な科学者の伝記や科学の啓蒙書を紹介し、生物学に興味をいだくきっかけをつくりたいと思っています。原則として毎回、授業の重要なテーマについて1、2題の理解度小テストを行います。

 

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