| 2012年度工学院大学 第1部機械工学科
 
 ○機械工学基礎演習II(Engineering Exercise of Fundamentals of Mechanical II)[3405] 1単位
 後藤 芳樹 教授  [ 教員業績  JP  EN ]
 
 
 
<授業のねらい及び具体的な達成目標>
   機械工学における専門分野について理解するとともに,初年次におけるエンジニアリング・デザイン教育を体験する。ものづくり授業を通して,グループ討論やプレゼンテーションを体験し,学生相互間のコミュニケーション力ならびにチームワーク力を養い,自然や社会への影響など,制約条件のもとでの課題を解決する能力を身につける。また,これからの大学生活における学習計画を立てると共に,さまざまな職業,働くことの意義について学び,将来の自分の職業について考える。
 (具体的な目標)
 (1)機械工学の専門科目への導入。
 (2)ものづくり等の体験を通じて,複数の解が存在すする課題について,制約された条件のもとで解
 決できる力を養う。
 (3)グループ討論,プレゼンテーションやレポートの作成を通じて,コミュニケーション力ならびに    チームワーク力を養う。
 (4)地球環境などの自然や社会への影響について考える。
 (5)将来の職業について考える。
 
 (機械工学エネルギー・デザインプログラム学習・教育目標)
 (A)多面的・総合的視点の獲得      ○
 (C)コミュニケーション能力の習得  ○
 (F)デザイン能力の習得          ◎
 
 
<授業計画及び準備学習>
  1.[ガイダンス] シラバスの提示と成績評価方法についての説明。学習・教育目標の説明。前期科目の成績についてのアドバイス。
 2.[機械工学の概要] 機械工業,技術の歴史,機械工学の分野,各科目のつながり。
 3.[専門的話題(1)] 担当教員の専門についての講義および演習。
 4.[専門的話題(2)] 担当教員の専門についての講義および演習。
 5.[専門的話題(3)] 担当教員の専門についての講義および演習。
 6.[専門的話題(4)] 担当教員の専門についての講義および演習。
 7.[もの作り体験(1)]  課題解決型学習。グループ単位で実施。ものづくり(製作)。
 8.[もの作り体験(2)]  ものづくり(製作)。
 9.[もの作り体験(3)]  ものづくり(実験)。
 10. [もの作り体験(4)]  ものづくり(実験)。
 11. [もの作り体験(5)]  もの作り体験のまとめ。
 課題解決の過程について,グループごとにプレゼンテーションを行い,質疑・討論。
 レポート作成。
 12. [日本語文章表現] もの作り体験のレポートを教材として,レポート作成技術を学ぶ。
 論理的な文章の作成。正しくわかりやすく伝えるための表現。
 13.[多面的・総合的視点] 環境問題,社会問題などをとりあげて討論。
 課題:討論の結果をレポートにまとめる。
 14.[キャリア教育] 大学における学習計画。卒業研究や就職活動について先輩の話を聞く。
 将来の職業とは。なぜ働くのか。技術者の仕事。
 キャリアデザインについてのディスカション。
 15.[まとめ・予備日] 授業についての感想。 授業アンケートの実施。
 
<成績評価方法及び水準>
   全授業出席を前提とし,演習,プレゼンテーション,レポートで評価する。評価の割合は(A)多面的・総合的視点の獲得 30%,(C)コミュニケーション能力の習得 30%,(F)デザイン能力の習得 40% とし,(A),(C),(F) のそれぞれにおいて60点以上を合格とする。 
<教科書>
  なし。
<参考書>
  なし。
<オフィスアワー>
  授業の終了後をオフィスアワーとする。
<学生へのメッセージ>
   ものづくりはグループで行うのでグループ内でのコミュニケーションが大切である。欠席しないように,最後までがんばること。
   
 
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