2012年度工学院大学 第1部機械工学科
○Basic Communication II[3305]
1単位 和田 朋子 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 本科目は、4技能(listening・speaking・reading・writing)すべての側面から、総合的に英語コミュニケーション能力を伸ばすことを目標としている。このPre-Intermediate(初級クラス)では主として、英語の多読教材を用いて読書をし、読んだ内容やその経過を英語で小レポートにまとめたり、身の回りのことについて発表等をすることで、基礎的なレベルでの実践的な英語使用を習得させる。
- <授業計画及び準備学習>
- 学生が授業内外で英語の教材や資料を読み、それについてレポートにまとめたり、発表したりすることで授業が構成される。
1.ガイダンス、授業の進め方の復習、夏休みを振り返って 準備学習:夏休みのことについて話す準備をしておく。 2.Unit 7: My Weekly Schedule(第1回目) 準備学習:自己紹介の準備 3.Unit 7: My Weekly Schedule(第2回目) 準備学習:Scrapbookおよびそれについての発表の準備 4.Unit 8: My Free Time(第1回目) 準備学習:自己紹介の準備 5.Unit 8: My Free Time(第2回目) 準備学習:Scrapbookおよびそれについての発表の準備 6.Unit 9: My Hometown and Neighborhood(第1回目) 準備学習:自己紹介の準備 7.Unit 9: My Hometown and Neighborhood(第2回目) 準備学習:Scrapbookおよびそれについての発表の準備 8.Unit 10: My Home(第1回目) 準備学習:自己紹介の準備 9.Unit 10: My Home(第2回目) 準備学習:Scrapbookおよびそれについての発表の準備 10.Unit 11: My Hopes and Dreams(第1回目) 準備学習:自己紹介の準備 11.Unit 11: My Hopes and Dreams(第2回目) 準備学習:Scrapbookおよびそれについての発表の準備 12.Unit 12: My Upcoming Plans(第1回目) 準備学習:自己紹介の準備 13.Unit 12: My Upcoming Plans(第2回目) 準備学習:Scrapbookおよびそれについての発表の準備 14. 最終評価の準備 準備学習:これまでのScrapbookを見返す 15.学習成果の確認(試験) 準備学習:前回までの総復習を行う。
- <成績評価方法及び水準>
- 「成績評価 = 実力テストの成績(30%) + 授業担当者による評価(70%)」
*授業担当者による評価は、Scrapbookの内容およびそれについての発表と、学期末の最終評価により、総合的に判断をする。 *実力テストは学期末に行う。
- <教科書>
- David Kluge and Matthew Taylor著
「In My Life -Strategies for Personal Communication-」(Macmillan Language House)
- <オフィスアワー>
- 水曜日 15:00-16:30 講師室にて
(事前にアポイントを取ってください: wada@cc.kogakuin.ac.jp)
- <学生へのメッセージ>
- 英語の基礎を確実に身に着けるほか、英語のおもしろさに触れて、積極的に英語にとりくんでもらいたい。英語力にかかわらず、毎回授業に出席し、練習問題や課題をこなしていくこと。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2012 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|