2011年度工学院大学 教職課程科目
学校経営論(School Business Administration)[9561]
2単位 石井 英穂 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 現在の学校教育制度(小・中・高等学校)のしくみ・教育活動の実践などをスクールマネジメントの視点から学び、実践的な学校経営論を通して学校のグランドデザインを描くことができる。また、新時代の学校経営を担う校長像を追体験することができる。題して「楽しい学校経営」
- <授業計画及び準備学習>
- 「実践的学校経営論」
1 ガイダンス、新時代の学校経営を担う校長像 準備学習:参考書「校長になろう!」P2〜P22の実践例、解説を読んで理解しておくこと。 2 学校と教育委員会の関係 準備学習:参考書「校長になろう!」P23〜P36の実践例、解説を読んで理解しておくこと。 3 学校の管理・運営 準備学習:校長の職務権限 ア、法的根拠 イ、法規上定められた職務 を調べてくること。 4 校長の職務 準備学習:菊池寛「形」(短編小説)を読んで校長講話を考えてくること。 5 法的根拠に基づく校長の位置 準備学習:校長に関する関係法規の抽出と責務の範囲を調査すること。 6 学校教育の最新の動向 準備学習:「焚くほどに 風がもてくる 落ち葉かな」(良寛禅師)を使った校長講話を考えてくる こと。 7 学校の組織について 準備学習:「校長になろう!」P37〜P44の実践例、解説を読んで理解しておくこと。 8 学校の予算について 準備学習:「偶然の奇跡は起こらない」という言葉を使った校長講話を考えてくること。 9 学校の人事について 準備学習:参考書「校長になろう!」P45〜P61の実践例、解説を読んで理解しておくこと。 10 教職員の服務と勤務条件 準備学習:「職務に専念する義務」・「教職員の兼職・兼業」・「営利企業等の従事制限」・「政 治的行為の制限」・「信用失墜行為」・「夏季休業中の研修」について、法的根拠を調べてくるこ と。 11 地域と連携した学校教育の推進 準備学習:「新しいことを始めるときに感じる違和感の体験」というテーマで、新入生の保護者会 での挨拶を考えてくること。 12 理想の学校づくりグランドデザイン 準備学習:学校経営をする立場に立っての学校像の構想を立てること。 13 校長講話の工夫 その1 全校集会《全校朝会・(儀式的行事:始業式・入学式・終業式・卒業式等)での実際の校長 講話を練ることで、自らの学校経営方針の徹底を図る。 準備学習:いずれかの場面を一つ選び、校長講話や挨拶を具体的に考え、実際に披露できるように してくること。 14 校長講話の工夫 その2 全校集会《全校朝会・(儀式的行事:始業式・入学式・終業式・卒業式等)での実際の校長 講話を練ることで、自らの学校経営方針の徹底を図る。 準備学習:いずれかの場面を一つ選び、校長講話や挨拶を具体的に考え、実際に披露できるように してくること。 15 学習成果の確認(レポート課題の作成・校長講話の披露⇒相互評価) 準備学習:前回までの総復習を行なうこと。
- <成績評価方法及び水準>
- 最終回に行なう発表で40点満点及び毎回の授業出席に際し、レポート課題作成提出による60点満点で評価し、100点満点中、合計60点以上を合格とする。ただし、3回以上欠席した学生は履修放棄とみなし成績評価は行なわない。
- <参考書>
- 書名「校長になろう!楽しい学校経営のススメ」著者:金山康博 出版社:日本標準
- <オフィスアワー>
- 11月19日(土)を除く、毎週土曜日、午前8:45〜午前10:45
- <学生へのメッセージ>
- 学校経営において、初めから校長や管理職をめざして教職に就くものは少ないとは思うが、校長
の立場に立って実践的な学校経営論を学ぶことで、誰もが経験した義務教育を改めて解析でき、その責務の重要さを改めて知り、校長職の楽しさをも体験することができる。また、校長講話等を実際に考えてみることで、他の場面でも役立つ話法も学ぶことができる。
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