2011年度工学院大学 第2部情報通信メディア工学科

宗教論B(Religious Studies B)[3604]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
田口 博子 非常勤講師

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
【副題:世界における信仰の諸相】
エジプトの政変は、今後中東諸国へ大きな影響を及ぼすと予想されています。中東諸国の国民の大多数が信奉するイスラームは、原則的に聖と俗の区分を立てません。つまり、宗教と政治・経済の距離が非常に近いのです。
アラブ諸国と緊張関係にあるイスラエルの国民の大半はユダヤ人です。ユダヤ教は神道と同じように民族宗教ですが、その教えである「トーラー(律法)」は、信徒の生活習慣一般を規定しています。
一方日本では、神道をはじめとして、仏教、キリスト教を熱心に信奉する人は少数といえるでしょう。ところが、「宗教に関心がない」という人でも、正月には初詣に、クリスマスに教会に行くことはあるのではないでしょうか。このようなふるまいを、節操がないとか、上面をなぞるだけと非難し、片づけてしまって、果たしてよいものなのでしょうか?
この講義では、世界の諸地域にはさまざまな信仰形態が存在することを理解し、「信仰」とは個人・社会にとって一体どのような意味を持っているかを考えることを目的とします。

<授業計画及び準備学習>
まず、宗教の原初形態についての諸理論を説明します。次に世界宗教であるキリスト教・イスラーム・仏教、そして民族宗教であるユダヤ教、ヒンドゥー教、神道を取り扱います。各宗教を取り扱う場合、その成立の経緯・教義・教団・儀礼について観察をします。
(1)  導入:都内の諸宗教施設について       
(2)  宗教の原初形態:アニミズム説、プレアニミズム説       
     準備学習:アニミズムとプレアニミズムの相違を理解する。
(3)  シャーマニズムとイニシエーション                   
     準備学習:『憑霊とシャーマン』からの配布プリントを読むこと。
(4)  ヴェーダの宗教、ヒンドゥー教
     準備学習:『バガヴァッド・ギーター』からの配布プリントを読むこと。
(5)  仏教:(1)初期仏教       
     準備学習:『ブッダ最後の旅』からの配布プリントを読むこと。
(6)    :(2)南伝仏教・北伝仏教        
     準備学習:『般若心経・金剛般若教』からの配布プリントを読むこと。
(7)  中国の宗教:(1)「天」の思想             
     準備学習:『論語』からの配布プリントを読むこと。
(8)       :(2)儒教と道教              
     準備学習:『老子』・『荘子』からの配布プリントを読むこと。
(9)  神道
     準備学習:『神道入門―日本人にとって神とは何か』からの配布プリントを読むこと。
(10) ユダヤ教               
     準備学習:『ユダヤ教の歴史』からの配布プリントを読むこと。
(11) キリスト教:(1)原始キリスト教                  
     準備学習:『聖書時代史 新約篇』からの配布プリントを読むこと。
(12)     :(2)東方諸教会とプロテスタント               
     準備学習:『東方正教会』からの配布プリントを読むこと。
(13) イスラーム:(1)外面への道
     準備学習:『イスラームとは何か』からの配布プリントを読むこと。
(14)     :(2)内面への道
     準備学習:『イスラーム文化−その根柢にあるもの』からの配布プリントを読むこと。
(15) 学習成果の確認(レポート課題作成)

<成績評価方法及び水準>
学年末にレポートを提出していただきます。授業後に感想・疑問点などを書いたものを提出してください。それをもとに授業を進めて行きます。レポートが8割、平常点が2割です。

<教科書>
参考書をその都度指示し、資料・プリントを適宜配布します。

<参考書>
同上。

<オフィスアワー>
水曜日の6時限目。

<学生へのメッセージ>
中東だけではなく、諸外国の情勢についてのニュースも注目して下さい。

<備考>
就職活動等で出席が困難な場合は予め相談してください。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.