2011年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

コンピュータグラフィックス(Computer Graphics)[5276]

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2単位
合志 清一 教授  
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最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
コンピュータグラフィクス(CG)の基礎と関連する画像処理の基礎を学びます。コンピュータグラフィックスの様々な基礎理論を学習し、CGプログラミングを始めるための手順・知識の習得を目指します。CG数学1,2とともに履修することを勧めます。

<授業計画及び準備学習>

1. デジタル画像と数学入門1(CGと実写)
2. デジタル画像と数学入門2(CGと数学)
3. 投影(線形代数)
4. 投影(ビューイングパイプライン)
5. モデリング1(モデル、曲線・曲面)
6. モデリング2(ポリゴン、ボクセル)
7. レンダリング1(概要、隠面消去)
8. レンダリング2(シェーディング1)
9. レンダリング3(シェーディング2)
10. レンダリング4(シェーディング3)
11. アニメーションの基礎
12. ディジル処理(拡大・縮小、エッジ検出他)
13. 画像からの特徴抽出と合成
14. システムと規格(画像の規格、符号化方式)
15. 試験

<成績評価方法及び水準>
定期試験結果に出席状況と提出物を加味して評価し60点以上を合格とする。

<参考書>
コンピュータグラフィックス (CG-ARTS協会),ディイタル画像処理(CG-ARTS協会)

<オフィスアワー>
随時。事前に電話かメールで確認ください。

 

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