2011年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
○コンピュータグラフィックス(Computer Graphics)[5276]
2単位 合志 清一 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- コンピュータグラフィクス(CG)の基礎と関連する画像処理の基礎を学びます。コンピュータグラフィックスの様々な基礎理論を学習し、CGプログラミングを始めるための手順・知識の習得を目指します。CG数学1,2とともに履修することを勧めます。
- <授業計画及び準備学習>
1. デジタル画像と数学入門1(CGと実写) 2. デジタル画像と数学入門2(CGと数学) 3. 投影(線形代数) 4. 投影(ビューイングパイプライン) 5. モデリング1(モデル、曲線・曲面) 6. モデリング2(ポリゴン、ボクセル) 7. レンダリング1(概要、隠面消去) 8. レンダリング2(シェーディング1) 9. レンダリング3(シェーディング2) 10. レンダリング4(シェーディング3) 11. アニメーションの基礎 12. ディジル処理(拡大・縮小、エッジ検出他) 13. 画像からの特徴抽出と合成 14. システムと規格(画像の規格、符号化方式) 15. 試験
- <成績評価方法及び水準>
- 定期試験結果に出席状況と提出物を加味して評価し60点以上を合格とする。
- <参考書>
- コンピュータグラフィックス (CG-ARTS協会),ディイタル画像処理(CG-ARTS協会)
- <オフィスアワー>
- 随時。事前に電話かメールで確認ください。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|