2011年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

世界の社会思想(Social Ideas in the Western World)[2171]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
勝田 由美 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 西洋近代社会における「自由」および「平等」の理念の形成と発展をたどり、それを手がかりに、現代日本社会の問題を考える。

<授業計画及び準備学習>
(授業計画)
 第1回   理念としての「近代」社会
第2〜3回  「近代」の成立
        −ルネッサンスと宗教改革−
第4〜9回  「契約」による社会の成立
        −ホッブス、ロック、ルソー−  
第10〜11回  イギリス、フランスの市民革命と産業革命    
第12〜13回  民主主義と政治的自由
        −J・S・ミル−  
 第14回   まとめ
 第15回  学習成果の確認(試験)

(予習・復習)
 配布資料やノートには授業後に再度目を通し、漢字や語句、内容の不明な点を
次回の授業までに必ず明らかにしておくこと。
 内容の不明な点について自分で調べても理解できない場合、あるいは、調べ方が
わからない場合には、担当教員に質問してください。

<成績評価方法及び水準>
 授業にきちんと出席した者に、学期末の筆記試験(9割)に、授業中の小レポート(1割)を加味して総合的に評価し、60点以上の場合に単位を認める。成績評価方法および水準の詳細については第1回目の授業時に説明する。

<教科書>
用いない。

<参考書>
適宜指示する。

<オフィスアワー>
前期 火曜 11時30分〜12時30分
   水曜 18時〜19時、
後期 月曜 11時30分〜12時30分
   水曜 17時〜18時
新宿校舎27階研究室にて

<学生へのメッセージ>
西欧近代における「自由」「平等」理念の成立と発展を、当時の社会とのかかわりのなかで学んでいきます。授業の3割程度は「西洋近代史」的な内容で、そこがわからないと個々の思想の中身も充分には理解できないでしょう。
 例年、高校では世界史を履修しなかったけれど「受講してよかった」と感想を寄せてくれる人もたくさんいる反面、「歴史にはどうしても興味がもてなかった」という人も時々います。だから受講の際には、自分に世界史に対する関心がどのくらいあるかを考えてみてください。世界史を学ぶ機会のなかった人にはわかりやすく、かつ、高校で学んだ人にも興味深い内容にするために、歴史的な事柄については、細かい知識ではなく全体像を話すように心がけています

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.