2011年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

Reading Skills in English IB[3339]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
近藤 真彫 非常勤講師

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
R.S.I.E.IAで学習した基礎をふまえて、引き続き主にアメリカやイギリスのニュース記事を読んで内容を理解しながら、それに対する自分の意見を英語で述べられるようにする。

<授業計画及び準備学習>
最新の英語記事を取り上げて読んでいく。時にDVDなどで時事関連の映像なども使って理解を深める。
更に、自分の意見を英語で述べる練習も取り入れて、ニュース記事に関するインプットとアウトプットの両方を行っていく。


第1回 ガイダンス:ニュース記事の読み方の復習
 準備学習 R.S.I.E.IAでの学習を復習 
第2回 ニュース記事の読解
 準備学習 該当箇所の予習
第3回 ニュース記事の読解 
 準備学習 該当箇所の予習
第4回 意見の述べ方(英作練習)
 準備学習 該当箇所の予習
第5回 意見の述べ方(英作練習) 
 準備学習 該当箇所の予習 
第6回 ニュース記事の読解/意見の発信
 準備学習 該当箇所の予習
第7回 ニュース記事の読解/意見の発信 
 準備学習 該当箇所の予習
第8回 ニュース記事の読解/意見の発信 
 準備学習 該当箇所の予習 
第9回 ニュース記事の読解/意見の発信 
 準備学習 該当箇所の予習 
第10回 ニュース記事の読解/意見の発信 
 準備学習 該当箇所の予習
第11回 ニュース記事の読解/意見の発信 
 準備学習 該当箇所の予習
第12回 ニュース記事の読解/意見の発信 
 準備学習 該当箇所の予習 
第13回 ニュース記事の読解/意見の発信 
 準備学習 該当箇所の予習 
第14回 後期授業内容の総復習
 準備学習 試験の準備
第15回 後期期末試験
 準備学習 試験の準備
*テキストは、できるだけ最新のニュース記事から各自の基礎能力や興味などによって選定していく。

<成績評価方法及び水準>
授業での学習態度と課題(ほぼ毎回小レポートを提出)を50%、定期試験の結果を50%として評価し、総合して60点以上を合格とする。出席率が3分の2に満たない場合は、基本的に単位は与えない。

<教科書>
授業でプリントを配布する。内容に応じて、以下の教科書も参照する。
染谷正一、Fred Ferrasci, The Basics of News Reading 『よくわかるニュース英語』(2004年、朝日出版社)1800円+税

<オフィスアワー>
授業の前後

<学生へのメッセージ>
英語だけでなく、日常的に日本や世界の情勢に興味を持って取り組んでください。

<備考>
授業には必ず辞書を持参すること。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.