2011年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科

Reading Skills in English IA[3335]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

1単位
近藤 真彫 非常勤講師

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
この授業では、主にアメリカやイギリスのニュース記事を扱い、英文読解能力の向上を目指す。時事英語を読みこなすための、語彙、文法、構造などについて基本的な知識を身につけていく。

<授業計画及び準備学習>
教科書にそって授業を進め、先ずニュース記事の基本的な読み方を習得する。
各ユニットの内容は比較的易しいので、教科書と並行して、最新の英語記事を読む、時にDVDなどで時事関連の映像を観るなど、他の資料も使って学習を進める。

第1回 ガイダンス:授業の進め方、注意点、課題について説明
 準備学習 教科書の予習
第2回 Unit1 見出しで記事の意味をつかむ
 準備学習 教科書の予習
第3回 Unit2 見出しの意味がつかみにくいときはリードを読む
 準備学習 教科書の予習
第4回 Unit3 文の構造を理解する
 準備学習 教科書の予習
第5回 Unit4 5W1Hを見つける 
 準備学習 教科書の予習 
第6回 Unit5 リードの特徴(1) 
 準備学習 教科書の予習
第7回 Unit6 リードの特徴(2) 
 準備学習 教科書の予習
第8回 Unit7 リードの特徴(3)
 準備学習 教科書の予習
第9回 Unit8 省略形がよく使われる
 準備学習 教科書の予習
第10回 Unit9 語彙のこと 
 準備学習 教科書の予習
第11回 Unit10 予備知識をつける(日本語)
 準備学習 教科書の予習
第12回 Unit11 予備知識をつける(英語) 
 準備学習 教科書の予習
第13回 Unit12 多角的な読み方
 準備学習 教科書の予習
第14回 前期授業内容の総復習
 準備学習 試験の準備
第15回 前期期末試験
 準備学習 試験の準備
*各自の基礎能力や興味などによって、上記の進み方に変更を加える場合もある。

<成績評価方法及び水準>
授業での学習態度と課題(ほぼ毎回小レポートを提出)を50%、定期試験の結果を50%として評価し、総合して60点以上を合格とする。出席率が3分の2に満たない場合は、基本的に単位は与えない。

<教科書>
染谷正一、Fred Ferrasci, The Basics of News Reading 『よくわかるニュース英語』(2004年、朝日出版社)1800円+税

<オフィスアワー>
授業の前後

<学生へのメッセージ>
英語だけでなく、日常的に日本や世界の情勢に興味を持って取り組んでください。

<備考>
授業には必ず辞書を持参すること。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.