2011年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
○CG数学I(CG Mathematics I)[2424]
2単位 橘 完太 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- コンピュータグラフィクス(CG)に関わる数学を学びます。特に二次元ベクトルの理解を重視します。続いてCG数学IIを履修することで、三次元の写実的CGの原理が理解できます。
- <授業計画及び準備学習>
- 1. CGとは
2. CGに必要な数学:ベクトルと行列、三角関数 3. 二次元ベクトルの演算 4. ベクトルの内積 5. 内積と行列 6. ウェッジ積と三角関数 7. 電磁波とカメラモデル 8. 二次元図形の表現方法 9. 内積・ウェッジ積と光の反射 10. CG作成とプログラミング 11. 事例紹介(モーションキャプチャシステムとCG) 12. 事例紹介(CGの歴史と数学)
- <成績評価方法及び水準>
- 定期試験結果に出席状況と提出物を加味して評価し60点以上を合格とする。
無断欠席は履修放棄とみなし成績評価を行わない。欠席する場合は必ず事前に連絡すること。ただし、やむをえない事情がある場合は事後の連絡でも考慮する。
- <オフィスアワー>
- 随時。事前に電話かメールで確認ください。
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