2011年度工学院大学 情報学部情報デザイン学科
○情報数学演習I(Exercises in Information Mathematics I)[2343]
1単位 中島 弘史 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 情報数学Iの授業の理解度を高め、実戦力を養うために、問題を与えて解く。
- <授業計画及び準備学習>
- 情報数学Iの時間に講義した内容について演習問題を出題するので、これを各自解き、学生の一人が黒板で解き方を説明する。他人に説明する力も身につけましょう。内容は情報数学Iと同じである。
1.数とその表現:自然数、分数、小数、実数とその演算 2.複素数:複素数とは何か、複素数の四則演算 3.複素数:複素数と幾何学(加減算は平行移動、乗除算は回転と拡大縮小)、複素数の関数 4.数の表現:記数法、10進法、漢数字、ローマ数字、2進法、10進法との変換 5.数の表現:16進法、その演算、10進法との変換、浮動小数表示 6.初等関数:関数とは、ブラックボックス、指数関数、対数関数、三角関数、逆三角関数 7.複素数の関数:ドモアブルの定理 8.線形代数:幾何ベクトルとその演算、ノルム、抽象的なベクトル、線形独立性と次元 9.線形代数:ベクトルの成分表示、ノルム、三角不等式、内積と射影、鏡像 10.線形代数:行列とベクトル、特殊な行列、行列の演算 11.線形代数:行列の加減算、行列の積、転置行列 12.線形代数:連立1次方程式の解法、正則行列、ガウスの消去法 13.線形代数:不定・不能な方程式、方程式と幾何学、逆行列、ベクトルと図形、行列と図形 14.線形代数:行列と図形(置換、回転、直交変換、鏡映変換)、同次座標系 15.予備
- <成績評価方法及び水準>
- 出席回数、時間中の解答(自分で解いたもの、黒板での説明から得た知識)の状況、および毎回の授業中の黒板での演習問題の解答の状況によって評価する。
- <オフィスアワー>
- 火曜日3時から6時。質問はできるだけ演習中にしてください。
- <学生へのメッセージ>
- 数学は、問題を解くことによって理解が深まります。解き方はいろいろあります。必ず何度かは黒板に出て解答しましょう。
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