2011年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科

ライティングI(English Writing I)[2420]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
板谷 洋一郎 非常勤講師

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
多くの人に馴染み深いスヌーピーのマンガを用いながら、日常生活で使える英語表現の運用(特に読み書き)ができるようになることを目標とする。授業は、ワンフレーズ単位の短い表現から、徐々にやや長めの文を書けるように進めていく。また、授業の残りの時間を利用し、TOEICの演習をする。

<授業計画及び準備学習>
W1 前期イントロ;1課(自動詞・他動詞)準備:基礎部分を読む/後期 11課(動名詞)準備:基礎部分を読む
W2 1課(自動詞・他動詞) 準備:発展部分を読む/ 後期 11課(動名詞) 準備:発展部分を読む
W3 2課(群動詞) 準備:基礎部分を読む /後期 12課(名詞・冠詞) 準備:基礎・発展部分を読む
W4 3課(5文型) 準備:基礎部分を読む/ 後期 13課(代名詞) 準備:基礎・発展部分を読む
W5 3課(5文型) 準備:発展部分を読む/ 後期 14課(形容詞・副詞) 準備:基礎・発展部分を読む
W6 4課(基本時制) 準備:基礎・発展部分を読む/ 後期 15課(前置詞) 準備:基礎・発展部分を読む
W7 5課(進行形) 準備:基礎・発展部分を読む/ 後期 16課(接続詞) 準備:基礎部分を読む
W8 6課(完了形) 準備:基礎部分を読む / 後期 16課(接続詞) 準備:発展部分を読む
W9 6課(完了形) 準備:発展部分を読む/ 後期 17課(疑問詞) 準備:基礎・発展部分を読む
W10 7課(助動詞) 準備:基礎・発展部分を読む/後期 18課(関係詞) 準備:基礎部分を読む
W11 8課(受動態) 準備:基礎・発展部分を読む/後期 18課(関係詞) 準備:発展部分を読む
W12 9課(不定詞) 準備:基礎部分を読む/ 後期 19課(比較) 準備:基礎・発展部分を読む
W13 9課(不定詞) 準備:発展部分を読む/ 後期 20課(否定) 準備:基礎・発展部分を読む
W14 10課(分詞) 準備:基礎・発展部分を読む/ 総復習
W15 学習成果の確認(試験)      / 後期 学習成果の確認(試験)

<成績評価方法及び水準>
評価は、前・後期試験を計70点満点、15回の課題を30点満点とし、合計60点以上で合格とする。ただし、各学期3回以上欠席した場合、履修放棄とみなし評価対象外とする。授業中の携帯電話の使用は、その場で最終成績から減点する。

<教科書>
田中秀彦編著、『スヌーピーと覚える日常表現』、朝日出版社(2007)
藪越知子、Steven Smillie著、『Upward Reading for the TOEIC Test』、金星堂(2011)

<オフィスアワー>
授業の前後

<備考>
毎回、辞書を持参すること。携帯電話の辞書機能は厳禁。授業に集中してもらうため、座席は教員が指定し、定期的に席替えをする。随時必要に応じてプリントを配布する。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.