2011年度工学院大学 グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科

心理学入門(Introduction to Psychology)[1302]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
山田 豊明 非常勤講師

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
半期の授業を通じて,今日の心理学の立場,扱っているトピックスを紹介する.
今日の心理学は,読心術でもなければ,占いでもない.直接見ることのできない「こころ」を,目に見えるデータから探っていく自然科学である.
授業では,こうした立場で明らかにされている「こころ」の性質を,基本的な側面を中心に紹介していく.
日常生活での自分の「こころ」や「ふるまい」に関して,心理学的に捉えることができるようになることを一つの目標とする.
授業を通じて「こころ」に対する興味が深まることを期待する.

<授業計画及び準備学習>
1. オリエンテーション
2. 心理学とは− 目的と方法論−
  「こころ」を測る方法を考えておく
3. 知覚・認知− 私たちの環境からの情報のとらえ方−
4. 知覚・認知− その生理学的基礎 1 眼球の構造と順応−
5. 知覚・認知− その生理学的基礎 2 色覚−
  私たちの知覚経験が生理学的構造に規定されている側面を考えておく
6. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 1 立体視−
7. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 2 錯視−
8. 知覚・認知− ものを見ることの不思議 3 パターン認識−
  私たちは物理的な性質通りに世界を捉えているのかどうか考えておくこと
9. 記憶− ものをおぼえ,おもいだすとは −
10. 記憶− 記憶のしくみ −
11. 記憶− 私たちの記憶のくせ −
  試験などで効率よく記憶する方法を考えておくこと
12. 学習− 新しいことを身につけるには? −
13. 学習− 効率の良い学び方 −
  私たちの生活で学習に無関係なものを考えておくこと
14. まとめ
  これまでの授業内容に関する疑問点をリストアップしておくこと
15. 学習成果の確認(試験)

<成績評価方法及び水準>
授業にきちんと出席したうえで,学期末の筆記試験を行い,60 点以上の者に単位を認める.
成績評価方法及び水準の詳細については第 1 回目の授業時に説明するので,必ず出席すること.
授業にきちんと出席して授業を理解しないと,単位の認定は非常に難しい.

<オフィスアワー>
授業開始前・終了後,八王子校舎 1F 講師室で

<学生へのメッセージ>
授業を通じて,普段何気なく行っていて疑問を持つことのない「こころ」の働きが,いかに重要なものであり,また不思議なものであるかを感じ取って欲しい.

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.