2011年度工学院大学 第1部建築学科 環境建築コース

科学と宗教(Science and Religion)[4A04]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
田口 博子 非常勤講師

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
【副題:自然科学と諸宗教における自然観】
荘子において「自然」とは「自(おの)ずからに然(しか)る」。そして、ものごとを二つに分けて差別する「人為」をなくし、ありのままである「無為自然」を探究することが、人間の救済につながると捉えられています。日本語の「自然」も、山川草木のような人間の手の加わらないもの、ありのままであることを意味しています。
これに対して、キリスト教では神が人間と自然を創造したと説きます。人間と自然は神が創り給うたという点において、兄弟姉妹の関係にあります。しかしながら、「神の似像」である人間は、自然を教え導く役割を与えられました。
西洋では近代以降、「自然科学」が長足の進歩を遂げました。その裏には「自然法則」、すなわち因果的必然性に則った「対象としての自然」の発見があります。この自然を単に搾取の対象と見なせば、自然支配ひいては自然破壊に至ってしまうのです。
今学期の講義では、近代自然科学の源泉の一つであるギリシア自然哲学の自然観、そしてキリスト教の自然観を概観したうえで、近代の機械論的自然観と有機体論的自然観を比較します。続いて、キリスト教とは対照的な仏教・神道・老荘思想における自然観を考察します。最後に、自然と人間の今後の在り方を考えてみたいと思います。

<授業計画及び準備学習>
1 ギリシア・ローマにおける自然概念:(1)ギリシア自然哲学
  準備学習:『ソクラテス以前哲学者断片集』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
2                 :(2)アリストテレス
  準備学習:『自然学』・『形而上学』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
3 ヘブライ語聖書(旧約聖書)とユダヤ教における「自然」
  準備学習:『ヘブライ語聖書』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
4 ギリシア語聖書(新約聖書)における「自然」
  準備学習:『ギリシア語聖書』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
5 教父時代における「自然」
  準備学習:『初期ギリシア教父』・『盛期ギリシア教父』・『初期ラテン教父』・『後期ラテン教父』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
6 イスラームにおける自然観
  準備学習:『イスラーム文化−その根柢にあるもの』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
7 トマス・アクィナスにおける「自然本性」 
  準備学習:『神学大全』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
8 近世の機械論的自然観−デカルト、フランシス・ベーコン
  準備学習:『方法序説』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
9 カント、シラーにおける自然観
  準備学習:『判断力批判』・『人間の美的教育について』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
10 有機体論的自然観 (1)ゲーテ
  準備学習:「自然科学論集」からの抜粋プリントを読んでおくこと。
11          (2)シェリング
  準備学習:「自然哲学」についての論稿からの抜粋プリントを読んでおくこと。
12          (3)ノヴァーリス
  準備学習:『サイスの弟子たち』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
13 仏教・神道における「自然」
  準備学習:『龍樹(ナーガールジュナ)』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
14 老荘思想における「自然」
  準備学習:『老子』・『荘子』からの抜粋プリントを読んでおくこと。
15 学習成果の確認(試験)

<成績評価方法及び水準>
学期末に試験を行います(8割)。その他に小レポートを提出していただきます。小レポートと授業後に感想・疑問点などを書いたものなどの提出物の平常点は2割として評価します。

<教科書>
参考書をその都度指示し、資料・プリントを適宜配布します。

<参考書>
同上。

<オフィスアワー>
木曜日の1・2時限目。

<学生へのメッセージ>
「自然」とは一体何なのだろうか、ということを考えておいてください。

<備考>
就職活動等で出席が困難な場合は予め相談してください。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.