2011年度工学院大学 第1部機械システム工学科

物理学II(Physics II)[2105]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
中澤 宣也 教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 物理学Iで学んだ力学の知識を基礎にして,古典物理学のもう一つの柱である電磁気学と,多粒子系を扱う熱力学の基礎について学ぶ。ベクトル場という概念と,統計という処理法が新しくでてくる。何れも重要なものなので、よく理解すること。現代物理学のトピックスも,適宜話をする。

<達成目標>
(1)熱力学に現れる物理量(絶対温度、物質量、比熱、内部エネルギー、エントロピー等)の意味を
   理解すること。
(2)理想気体の状態方程式を利用して、気体の状態変化が扱えること。
(3)熱力学の第1、第2法則の意味を理解し、具体的な系に適用できること。
(4)電磁気学に現れる物理量(電荷,電流,電場,電位,場のエネルギー,等)意味と相互の関係を
   理解すること。
(5)マクスウェルの方程式を構成する4つの法則の意味を積分系で理解し,簡単な系に対してそれを
   適用して分析する方法を理解すること。
(6)電磁波の概念とその諸性質を理解すること。

(JABEE学習教育目標)
「機械システム基礎工学プログラム」:(C-1)基礎科学−物理系 ◎
(JABEEキーワード)
「機械システム基礎工学プログラム」:熱の力学、電磁気学

<授業計画及び準備学習>
概略次の予定で実施する。授業時には適宜、演示実験を行う。
<準備学習>
各回ともに、教科書の該当部分を予め読んでおくこと。
また、適宜、復習を兼ねた課題の提出を求める。

第1週: 多粒子系の特質、熱力学の対象、熱力学の第0法則、温度とは。
  (アボガドロ数ほどの粒子が関与する現象の特徴を学ぶ)
第2週: 気体分子運動論、内部エネルギー、熱力学の第1法則
  (温度が、気体分子の運動エネルギーの平均を反映していることを学ぶ)
第3週: 理想気体の定積変化、定圧変化、等温変化
  (定圧比熱、定積比熱、マイヤーの関係式などを導き、第一法則をよりよく理解する)
第4週: 理想気体の断熱変化
  (高山に登ると温度が低くなる現象や、フェーン現象について学ぶ)
第5週: 熱力学の第2法則、熱機関の効率、カルノーサイクル
  (熱機関とは何か、その効率の上限は何で決まるか、最高効率の熱機関は)
第6週: エントロピー、気体の自由膨張、ボルツマンの式
  (熱力学の第二法則を統計的視点から理解する)
第7週: 電場、磁場、電気力線、磁力線
  (電荷を置くと空間の性質が変質する。それを電場として表現することを学ぶ)
第8週: クーロンの法則、ガウスの法則とその応用
  (電荷に働く力を学び、電場の計算方法を学ぶ)
第9週: コンデンサ、電場のエネルギー
  (電荷を溜める装置であるコンデンサや、雷現象について理解する)
第10週: 電流による磁場、磁石とは
  (磁場は電流により発生し、電荷に相当する磁気単極子は存在しないことを学ぶ)
第11週: ファラデーの電磁誘導の法則、発電機
  (磁場の変化によって電場が誘導されることを学ぶ)
第12週: 電束電流、アンペール・マクスウエルの式
  (電磁誘導に類した現象が、電場と磁場の役割を入れ替えても起ることを学ぶ)
第13週: ビオ・サバールの式、ソレノイドコイル、磁場のエネルギー
  (電流による磁場の計算法、コイルの働きについて学ぶ)
第14週: 電磁波、波動、電場と磁場の相対性
  (電磁場についてのマクスウエル方程式を整理し、真空中を電磁波が光速で伝わることを学ぶ。
   また、相対性理論との関係についても触れる)
第15週: 学習成果の確認(試験)
  (前回までの総復習を行っておくこと)

<成績評価方法及び水準>
1)時間がある範囲で、授業の最後にその日の内容を題材に簡単な演習を実施する。(解答を提出)
2)適宜、演習問題を出し、宿題として解答レポートの提出を求める。
3)前ニ者の解答について計20点満点で評価し、A点とする。
4)定期試験は、80点満点で評価し、F点とする。
5)最終評価点Xは、X=F+A  Xが60点以上を合格とする。

<教科書>
第3版基礎物理学  原 康夫著  (学術図書出版社:2006年10月)

<参考書>
適宜プリントを配る

<オフィスアワー>
火曜日3,4時限(八王子校舎) 1号館206室
不在の時は,電子メールで連絡のこと。
(nakazawa@cc.kogakuin.ac.jp)

<学生へのメッセージ>
1. 物理学IIにおいては、これまであまり馴染みのない物理量が出てくる。数学表現に惑わされず
  それらの本質のイメージを描いて、直感的な理解に努力することが望まれる。
2. 継続的な学習が重要なので、毎回出席し授業終わりの演習に参加すること。
3. 自分で問題を解くことは,理解を深める上で極めて重要である。選択科目の物理学演習IIを併せ、
  履修することを強く勧める。
4. 高等学校での物理学の学習が十分でなかった者は,ギャップを埋める人一倍の努力をすること。
5. 授業に関連する質問は遠慮なくすること。予めメールで面談予約をしてもよい。また、学習支援
  センターも積極的に利用し、消化不良のまま放置しないこと。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.