2011年度工学院大学 第1部機械システム工学科

TOEICの英語研究I(Preparation Studies for TOEIC I)[1402]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
澤田 剛 非常勤講師

最終更新日 : 2012/03/09

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
TOEICにはリスニングパートとリーディングパートがありますが、この授業では、みなさんが一番苦手だと予想されるリスニングに重点を置いた授業をしたいと思います。
特に前期は、徹底的に「英語の音を英語のままで聞き取り発音すること」を目指します。
後期は、より実践的なリスニングに重点を移し、TOEICで400点を目標とします。

<授業計画及び準備学習>
「英語の音を英語のままで聞き取り発音すること」力をつけるため、テキストの英文を何度もくり返し聞き暗唱してもらいます。毎回、リスニングや暗唱の小テストを行う予定です。用紙の裏に、「読み、書き」についての質問を気軽に記入して下さい。納得してもらえるまで何度でもお答えします。
文法については、基礎の基礎から復習していきます。簡単なプリントをお配りし、授業時間内や宿題としてやってきてもらう予定です。とはいえ、授業時間内では十分な時間をとることができませんので、積極的に質問してください。どんな基本的なことでもかまいません。いや、むしろ「基本的過ぎて質問するのはちょっとなぁ・・・」ということほど質問してください。そういう事柄が一番大切です。できるかぎり懇切丁寧に解説した文書をお返しします。
基本的には下記のテキストを使って授業を行います。さらに、毎学期数回のミニテストや、別教材を使っての学習も随時おこなう予定です。

<成績評価方法及び水準>
ミニテスト、授業参加度、課題提出、授業時間内の模擬テスト、TOEICテストを総合的に評価します。
60点以上を合格とします。

<教科書>
山本大『リスニングの極意「音記」』(国際語学社)

<参考書>
授業時に適宜紹介します。

<オフィスアワー>
月曜日 昼休み、16:20-16:50 講師室

<学生へのメッセージ>
英語力を高めることは、就職に有利であるばかりでなく、自分の世界を広げるのにもとても役立ちます。TOEICの勉強で英語力を高め、好きなテーマの文章やサイトを片っ端から読み漁って下さい。一生の宝になりますよ。
  授業に関する質問などがある場合は、こちらまで。 go19sawada@hotmail.com

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved.