2011年度工学院大学 第1部機械工学科
○機械工学基礎演習II(Engineering Exercise of Fundamentals of Mechanical II)[3404]
1単位 大竹 浩靖 教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 機械工学における専門分野について理解するとともに,ものづくり体験を通じて,初年次におけるエンジニアリング・デザイン教育,つまり,グループ討論やプレゼンテーションを体験し,学生相互間のコミュニケーション力ならびにチームワーク力を養い,自然や社会への影響など,制約条件のもとでの課題を解決する能力を身につける。また,さまざまな職業,働くことの意義について学び,将来の自分の職業について考える。
(具体的な目標) (1) 機械工学の専門科目への導入。 (2) ものづくり等の体験を通じて,複数の解が存在すする課題について,制約された条件のもとで解決できる力を養う。 (3) グループ討論,プレゼンテーションやレポートの作成を通じて,コミュニケーション力ならびにチームワーク力を養う。 (4) 地球環境などの自然や社会への影響について考える。 (5) 将来の職業について考える。
(機械工学エネルギー・デザインプログラム学習・教育目標) (A)多面的・総合的視点の獲得 ○ (C)コミュニケーション能力の習得 ○ (F)デザイン能力の習得 ◎
- <授業計画及び準備学習>
- 1.[ガイダンス・機械工学の概要] シラバスの提示と成績評価。機械工業、技術の歴史、機械工学の分野。各科目のつながり。
2.[機械工学の概要(続き)]機械工業、技術の歴史、機械工学の分野。各科目のつながり。 3.[専門的話題(1)] 担当教員の専門についての講義および演習 4.[専門的話題(2)] 担当教員の専門についての講義および演習 5.[専門的話題(3)] 担当教員の専門についての講義および演習 6.[専門的話題(4)] 担当教員の専門についての講義および演習 7.[もの作り体験(1)] エンジニアリング・デザイン 課題解決型学習:課題解決型テーマをグループ単位で実施する。 8.[もの作り体験(2)] エンジニアリング・デザイン 9.[もの作り体験(3)] エンジニアリング・デザイン 10.[もの作り体験(4)] グループごとにプレゼンテーションの準備:ものづくりにおける課題解決とその過程について、パワーポイントを作成する。その発表の練習を行う。 11.[もの作り体験(5)] もの作り体験のまとめ:プレゼンテーションを行い、発表について質疑・討論をおこなう。レポート作成。 12.[日本語文章表現] もの作り体験のレポートを教材として、レポート作成技術を学ぶ:論理的な文章の作成。正しくわかりやすく伝えるための表現。 13.[多面的・総合的視点] 環境問題,社会問題などをとりあげて討論する。課題として、討論の結果をレポートにまとめる。 14.[キャリア教育] 職業とは。なぜ働くのか。会社での仕事、工場での仕事。キャリアデザインについてのディスカション。 15.[まとめ] 授業についての感想。授業アンケートの実施。
- <成績評価方法及び水準>
- 演習40%、ものづくりプレゼンテーション40%、レポート20%。合格点は60点以上。
- <教科書>
- 特に,定めない。
- <参考書>
- 授業中に紹介する。
- <オフィスアワー>
- 随時(当方の時間の許す限り)、8号館307室にて。希望者は、授業直後等に、ご連絡下さい。
- <学生へのメッセージ>
- 頭を使い、手を動かし、汗を流し、機械工学のセンスを身につけて下さい。
演習科目ですので、必ず毎回参加し、レポートを提出してください。
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