2011年度工学院大学 第1部機械工学科
○Basic Reading Skills II[3305]
1単位 和田 朋子 准教授 [ 教員業績 JP EN ]
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- この授業は、幅広い分野におよぶ科学記事を読みながら、Readingの基礎力を上げていくことを目的としています。教科書は、本文の後に、語彙・内容把握問題・文法事項の簡潔な解説・聞き取り問題Discussionという構成になっています。文章レベルを超えた内容理解が到達目標です。
- <授業計画及び準備学習>
- 前期に続き、長文理解と初級英文法のためのテキストを使い、「環境」「健康」「宇宙」「科学技術」「動物」「植物」と、実用的で役立つ科学技術英語を学習する。自分たちで調べた科学記事の発表と、funアクティビティーもする。
1.Unit 14、発表準備の説明 準備学習:ユニット14の内容を前もって読んでくる。 2.Unit14:LEDs, goodbye to the incandescent light bulb、発表準備 準備学習:ユニット14の練習問題、unit 15の内容 3.Unit15:Kindle, iPad or Mobile phone? 準備学習:ユニット14の練習問題、Unit 15、発表準備 (中略)5週目から発表開始 15.学習成果の確認(試験)後期は14−24 Unit 準備学習:前回までの総復習を行う。
- <成績評価方法及び水準>
- 最終回に行う試験 60%、小テスト20%、個人あるはグループの課題20%とし、合計60点以上を合格とする。ただし、3回以上欠席した学生は履修放棄とみなし成績評価は行わない(遅刻2回で1回の欠席とみなす)。
- <教科書>
- Science Insight (著者 Jonathan Lynch, Kotaro Shitori) Seibido
- <オフィスアワー>
- 火曜日、水曜日(八王子キャンパス)Per3・Per4前後 (or by appointment)
- <学生へのメッセージ>
- 英語の基礎を確実に身に着けるほか、英語のおもしろさに触れて、積極的に英語にとりくんでもらいたい。英語力にかかわらず、毎回授業に出席し、練習問題や課題をこなしていくこと。まじめさと積極性を評価したい。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2011 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|