2010年度工学院大学 教職課程科目
学校経営論(School Business Administration)[9566]
2単位 金山 康博 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 現在の学校教育(小・中・高等学校)の制度しくみ・教育活動実践などをスクールマネージメントの視点から学び、学校経営論を通して学校のグランドデザインを描くことができる。題して「校長になろう」
- <授業計画及び準備学習>
- 「校長になろう」
1.ガイダンス、学校経営と学校運営 準備学習:参考書「校長になろう!」2-36pの実践例、解説を読んで理解しておくこと 2.学校と教育委員会の関係 準備学習:参考書:「市民と創る教育改革」15-36pの実践例、解説を読んで理解しておくこと 3.学校を取り巻く環境 準備学習:学校は社会からどう映っているのか情報収集してまとめること。 4.校長の職務 準備学習:参考書「校長になろう!」37-44pの実践例、解説を読んで理解しておくこと 5.法的根拠に基づく校長の位置 準備学習:校長に関する関係法規の抽出と責務の範囲を調査すること。 6.学校教育の最新の動向 準備学習:参考書「市民と創る教育改革」37-108pの実践例、解説を読んで理解しておくこと 7.学校の組織について 準備学習:参考書「校長になろう!」45-52pの実践例、解説を読んで理解しておくこと 8.学校の予算について 準備学習:参考書「市民と創る教育改革」167-184pの実践例、解説を読んで理解しておくこと 9.学校の人事について 準備学習:参考書「校長になろう!」53-61pの実践例、解説を読んで理解しておくこと 10.地域連携教育のあり方 準備学習:参考書「市民と創る教育改革」109-126の実践例、解説を読んで理解しておくこと 11.理想の学校づくりグランドデザイン 準備学習:学校経営する立場に立っての学校像の構想を立てること。 12.学習成果の確認(レポート課題作成) 準備学習:前回までの総復習を行うこと
- <成績評価方法及び水準>
- 最終回に行う発表で40点満点及びレポート課題作成では60点満点で評価し、合計60点以上を合格とする。ただし、3回以上欠席した学生は履修放棄とみなし成績評価は行わない。
- <参考書>
- 1、書名:「校長になろう!楽しい学校経営のススメ」著者:金山康博 出版社:日本標準
2、書名:「市民と創る教育改革」編著:渡部昭男、小川正人、金山康博他 出版社:日本標準
- <オフィスアワー>
- 8月7日、9日、10日、11日、12日、13日
18:00 ― 21:10
- <学生へのメッセージ>
- 学校経営論は校長にならなくとも学ぶことで、誰もが体験した義務教育を改めて解析できる。
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