2010年度工学院大学 教職課程科目

学校経営論(School Business Administration)[9566]

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2単位
金山 康博 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 現在の学校教育(小・中・高等学校)の制度しくみ・教育活動実践などをスクールマネージメントの視点から学び、学校経営論を通して学校のグランドデザインを描くことができる。題して「校長になろう」

<授業計画及び準備学習>
「校長になろう」
1.ガイダンス、学校経営と学校運営
   準備学習:参考書「校長になろう!」2-36pの実践例、解説を読んで理解しておくこと
2.学校と教育委員会の関係
   準備学習:参考書:「市民と創る教育改革」15-36pの実践例、解説を読んで理解しておくこと
3.学校を取り巻く環境
   準備学習:学校は社会からどう映っているのか情報収集してまとめること。
4.校長の職務
   準備学習:参考書「校長になろう!」37-44pの実践例、解説を読んで理解しておくこと
5.法的根拠に基づく校長の位置
   準備学習:校長に関する関係法規の抽出と責務の範囲を調査すること。
6.学校教育の最新の動向
   準備学習:参考書「市民と創る教育改革」37-108pの実践例、解説を読んで理解しておくこと
7.学校の組織について
   準備学習:参考書「校長になろう!」45-52pの実践例、解説を読んで理解しておくこと
8.学校の予算について
   準備学習:参考書「市民と創る教育改革」167-184pの実践例、解説を読んで理解しておくこと
9.学校の人事について
   準備学習:参考書「校長になろう!」53-61pの実践例、解説を読んで理解しておくこと
10.地域連携教育のあり方
    準備学習:参考書「市民と創る教育改革」109-126の実践例、解説を読んで理解しておくこと
11.理想の学校づくりグランドデザイン
    準備学習:学校経営する立場に立っての学校像の構想を立てること。
12.学習成果の確認(レポート課題作成)
    準備学習:前回までの総復習を行うこと

<成績評価方法及び水準>
最終回に行う発表で40点満点及びレポート課題作成では60点満点で評価し、合計60点以上を合格とする。ただし、3回以上欠席した学生は履修放棄とみなし成績評価は行わない。

<参考書>
1、書名:「校長になろう!楽しい学校経営のススメ」著者:金山康博 出版社:日本標準
2、書名:「市民と創る教育改革」編著:渡部昭男、小川正人、金山康博他 出版社:日本標準

<オフィスアワー>
8月7日、9日、10日、11日、12日、13日
 18:00 ― 21:10

<学生へのメッセージ>
学校経営論は校長にならなくとも学ぶことで、誰もが体験した義務教育を改めて解析できる。

 

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