2010年度工学院大学 教職課程科目
学校経営論(School Business Administration)[9561]
2単位 金山 康博 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 現在の学校教育(小・中・高校)の制度のしくみ・教育活動実践などをスクールマネージメントの視点から学び、学校経営論を通して学校のグランドデザインを描くことができる。題して「校長になろう」
- <授業計画及び準備学習>
- 1.ガイダンス、学校経営と学校運営
準備学習:参考書「校長になろう!」2-36pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 2、学校と教育委員会の関係 準備学習:参考書「市民と創る教育改革」15-36pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 3、学校を取り巻く環境 準備学習:学校は社会からどう映っているのかを情報収集して、まとめること。 4、校長の職務 準備学習:参考書「校長になろう!」37-44pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 5、法的根拠に基づく校長の位置 準備学習:校長に関する関係法規の抽出と、その責務の範囲を調査すること。 6、学校教育の最新情報 準備学習:参考書「市民と創る教育改革」37-108pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 7、学校の組織 準備学習:参考書「校長になろう!」45-52pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 8、学校の予算 準備学習:参考書「市民と創る教育改革」167-184pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 9、学校の人事 準備学習:参考書「校長になろう!」53-61pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 10、学校の危機管理 準備学習:学校が直面する危機を想定して、その安全管理と対策を調べておくこと。 11、地域連携教育のあり方 準備学習:参考書「市民と創る教育改革」109-126pの実践例、解説を読んで理解しておくこと。 12、中学校の校長先生 準備学習:中学校教育を学校経営の立場からの解説に、質問事項をまとめておくこと。 13、高校の校長先生 準備学習:高等学校教育を学校経営の立場からの解説に、質問事項をまとめておくこと。 14、理想の学校づくりグランドデザイン 準備学習:学校経営する立場にたっての学校像の構想を立てる。 15, 学習成果の確認(レポート)課題作成 準備学習:前回までの総復習を行うこと。
- <成績評価方法及び水準>
- 最終回に行う発表で40点満点及びレポート課題作成では60点満点で評価し、合計60点以上を合格とする。ただし、3回以上欠席した学生は履修放棄とみなし成績評価は行わない。
- <参考書>
- 1、書名:「校長になろう!楽しい学校経営のススメ」著者:金山康博 出版社:日本標準
2、書名:「市民と創る教育改革」編著:渡部昭男、小川正人、金山康博他 出版社:日本標準 3、書名:「学校のなぞ」著書:中村弥和 監修:金山康博 出版社:愛育社
- <オフィスアワー>
- 9月11日、25日、10月2日、9日、16日、23日、30日、11月6日、13日、20日、
27日、12月4日、11日、18日、1月22日 (土曜日9:00〜10:30)
- <学生へのメッセージ>
- 学校経営論は、校長にならなくとも学ぶことで、誰もが体験した義務教育を改めて解析できる。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|