2010年度工学院大学 教職課程科目

教育法規(Educational Law)[9551]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
谷口 聡 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
1.教育の機会均等、教育の自由、教育の地方自治など、教育法の原理と理念を理解する。
2.教育基本法、学校教育法、地方教育行政法など、近年の教育法改正の内容についての知識を得る。
3.上記2の社会・経済・政治的背景について考察する。

<授業計画及び準備学習>
第1回:ガイダンス
第2回:法とは
第3回:憲法と教育法
第4回:教育を受ける権利
第5回:学習権と生涯学習
第6回:教育に関する義務
第7回:教育の機会均等
第8回:教育の自由
第9回:教育の地方自治
第10回:教育基本法の改正と構造改革
第11回:学校教育法改正と学校制度改革
第12回:地方教育行政法改正と地方教育行政制度改革
第13回:教員免許法・教育公務員特例法改正と教員制度改革
第14回:講義のまとめ
第15回:学習成果の確認(試験)

<成績評価方法及び水準>
学期末の試験:90%
平常点:10%

<教科書>
特に指定しない。適宜資料を配付する。

<参考書>
市川須美子・浦野東洋一・小野田正利・窪田眞二・中嶋哲彦・成嶋隆『教育小六法』学陽書房、2010年
兼子仁『教育法〔新版〕』有斐閣、1978年
高見茂・開沼太郎編『教育法規スタートアップ』昭和堂、2008年
日本教育法学会編『教育法学事典』学陽書房、1993年

<オフィスアワー>
講義の前後。

<学生へのメッセージ>
物事を批判的・相対的に考察する姿勢を望みます。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.