2010年度工学院大学 教職課程科目

教育史(History of Education)[9511]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

4単位
内山 宗昭 准教授  
[ 教員業績  JP  EN ]

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
日本、欧米、アジアの教育の歴史を中心に講義し、その歴史的な過程の考察を通して、現代に及ぶ教育のあり方について検討してゆく。具体的な達成目標は以下の通り。
 1) 教育史の基礎的な知識・概念の習得、2)教育史を学びながら、歴史的な視点から、現代の学校教育のかかえる理念・制度・経営にわたる問題・課題を考えてゆける力をつける。

<授業計画及び準備学習>
1. [導入] 教育史を学ぶことの意味  教職の学習について
2. [日本教育史 1] 教育の歴史と現代の教育 
3. [日本教育史 2] 日本の古代の教育  口承文化と文字文化の比較
4. [日本教育史 3] 古代の教育(続) 古代の官僚養成の学校  
5. [日本教育史 4] 古代の教育(続) 共同体の文化と生産技術の伝承  
6. [日本教育史 5] 古代の教育(続)貴族社会の私学と家庭教育
7. [日本教育史 6] 中世の教育 武家社会と家訓 足利学校について
8. [日本教育史 7] 近世の教育 中世から近世への動向概観
9. [日本教育史 8] 近世の教育(続) 近世教育の思想
10. [日本教育史 9] 近世の教育(続) 近世の学校
11. [日本教育史 10] 近代の教育 近代化と教育
12. [日本教育史 11] 近代の教育(続) 国家主義と教育
13. [日本教育史 12] 近代の教育(続) 新教育運動をめぐって
14. [日本教育史 13] 戦後教育史
15. [まとめ] 前期まとめ
16. [欧米教育史 1] 欧米教育史概観 古代ギリシャ・ローマの教育
17. [欧米教育史 2] 中世の教育  中世の大学 教会での教育等 
18. [欧米教育史 3] 近代教育の台頭 
19. [欧米教育史 4] 近代教育思想の系譜
20. [欧米教育史 5] 近代教育思想の系譜(続)
21. [欧米教育史 6] 近代公教育制度の確立
22. [欧米教育史 7] 新教育運動とその系譜
23. [欧米教育史 8] 戦後の教育史
24. [欧米教育史 9] 現代の「教育改革」の動向 
25. [アジアの教育史 1] アジアの教育史概観
26. [アジアの教育史 2] 中国の教育史
27. [アジアの教育史 3] 韓国の教育史
28. [アジアの教育史 4] タイ、フィリピン、マレーシアの教育史
29. [アジアの教育史 5] インドネシア、中東の教育史
30. [学習成果の確認(まとめと課題学習)] 全体のまとめ  課題の実施

準備学習 教育史のテーマの中から、課題学習を進めてゆく。講義時に具体的方法を指示する。

<成績評価方法及び水準>
レポート(70%)、小レポート(30%)を総合して評価を行う。

<教科書>
特に使用しない。

<参考書>
講義時に指示する

<オフィスアワー>
新宿校舎 2777 研究室  木曜日 13:00〜15:00

<学生へのメッセージ>
本講義では、教職関連の助言・指導的な面も合わせて機会ごとに行いたい。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.