2010年度工学院大学 教職課程科目

教育実習(Teaching Practice)[9431]

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3単位
幡野 龍一 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
学校の教育活動や子どもたちの現状・発達課題、更に「教育改革」や「教育の課題」を考察する。教育実習に向けて、学校教育についての理解を深め、教師に求められる力・スキルを獲得していく。

<授業計画及び準備学習>
1.教育実習の意義と課題
 準備学習;教科書9ページから14ページを読み、理解しておくこと。
2.教育実習の心構え
 準備学習;教科書14ページから17ページを読み、理解しておくこと
3.教育課程と教育改革
 準備学習;教科書19ページから24ページを読み、理解しておくこと
4.教育基本法の改正とそれ以後
 準備学習;教科書24ページから28ページを読み、理解しておくこと
5.最近の子どもたちの状況と教師
 準備学習;教科書29ページから33ページを読み、理解しておくこと
6.生徒理解と教育相談
 準備学習;教科書33ページから37ページを読み、理解しておくこと
7.授業の構造と授業作り
 準備学習;教科書39ページから47ページを読み、理解しておくこと
8.学習成果の確認(試験)及び模擬授業
 準備学習;前回までの総復習を行うこと。
9.教科外活動(1)〜学級活動、生徒会活動
 準備学習;教科書77ページから84ページを読み、理解しておくこと
10.教科外活動(2)〜学校行事、部活動、道徳
  準備学習;教科書84ページから94ページを読み、理解しておくこと
11.事後学習と研究レポートの作成
準備学習;教科書95ページから105ページを読み、理解しておくこと
12.学校の設置と学校運営
準備学習;教科書107ページから114ページを読み、理解しておくこと
13.学校選択制と新しい学校形態、子ども・親・地域の参加
準備学習;教科書114ページから123ページを読み、理解しておくこと
14.教育関係法規
準備学習;教科書125ページから134ページを読み、理解しておくこと
15.学習成果の確認(試験)
準備学習;第8回から、前回までの総復習を行うこと

<成績評価方法及び水準>
平常の授業参加の状況・課題レポートなどで50点、2回の「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。

<教科書>
柴田、木内編著「教育実習ハンドブック」(学文社)

<参考書>
中学校学習指導要領 文部科学省
高等学校学習指導要領 文部科学省

<オフィスアワー>
授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも対応。
新宿キャンパス12階講師室。

 

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