2010年度工学院大学 教職課程科目

生徒指導論(Guidance)[9366]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

2単位
幡野 龍一 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
教育を巡る動き(教育改革、学校教育問題)、子どもたちの現状・問題行動・発達課題などを把握し、今日の「学校教育と生徒指導の課題」や「その解決方法」を考察する。教師に求められる力・スキルを把握し、獲得していくことを目指す。

<授業計画及び準備学習>
1.生徒指導の必要性、生徒指導の今日的課題
 準備学習;「生徒指導とはどのようなことか」考えをまとめる
2.学校の教育活動、生徒指導の組織体制
 準備学習;「高校時代に印象に残ったことは何か」を考えておく
3.生徒指導と教科、道徳、特活との関連
 準備学習;「学校の教科外活動にはどのようなものがあるか」をまとめる。
4.児童・生徒理解と指導計画
 準備学習;「学校の教師との話し合いの機会」を振り返り、内容をまとめておく
5.集団活動の意義、形態
準備学習;「高校時代に印象に残ったことは何か」を考えておく
6.集団活動の指導
 準備学習;「学級活動で印象に残ったこと」をまとめておく
7.集団活動の評価と集団指導の観点
準備学習;「学校行事の思い出」をまとめる
8.子どもの見方
準備学習;「日本の子どもたちの現状」を考え、「教育の課題」を考えておく
9.教育相談の意義と目的
準備学習;「現代の生徒たちの悩み」を考えてまとめてみる
10.教育相談の理論、進め方。学校と関係所機関、地域、保護者との連携
準備学習;「教育相談者の心構えとは何か」を考える
11.問題行動の種類、問題行動の原因、早期発見、処遇
準備学習;「生徒たちの問題行動にはどんなことがあるか」を考えまとめる
12.体罰、子どもの虐待。道徳教育、心の教育
準備学習;「問題行動の解決にはどのようなことが必要か」、考えておく
13.進路指導の目的、キャリア教育
準備学習;「就職活動が厳しい中で、各人が出来ることは何か」を考える
14.進路指導の計画と実践
準備学習;「高校時代の進路活動」についてまとめておく
15.学習成果の確認(試験)
準備学習;前回までの総復習を行うこと

<成績評価方法及び水準>
平常の授業参加の状況・課題レポートなどで50点、「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。

<参考書>
中学校学習指導要領 文部科学省
高等学校学習指導要領 文部科学省

<オフィスアワー>
授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも対応。
新宿キャンパス12階講師室。

 

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