2010年度工学院大学 教職課程科目
△生徒指導論(教育相談及び進路指導を含む)(Guidance)[9357]
4単位 幡野 龍一 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 教育を巡る動き(教育改革、学校教育問題)、子どもたちの現状・問題行動・発達課題などを把握し、今日の「学校教育と生徒指導の課題」や「その解決方法」を考察する。教師に求められる力・スキルを把握し、獲得していくことを目指す。
- <授業計画及び準備学習>
- 1.生徒指導の必要性、生徒指導の今日的課題
準備学習;「生徒指導とはどのようなことか」考えをまとめる 2.学校の教育活動、生徒指導の組織体制 準備学習;「高校時代に印象に残ったことは何か」を考えておく 3.生徒指導と教科、道徳、特活との関連 準備学習;「学校の教科外活動にはどのようなものがあるか」をまとめる。 4.児童・生徒理解と指導計画 準備学習;「学校の教師との話し合いの機会」を振り返り、内容をまとめておく 5.集団活動の意義、形態 準備学習;「高校時代に印象に残ったことは何か」を考えておく 6.集団活動の指導 準備学習;「学級活動で印象に残ったこと」をまとめておく 7.集団活動の評価と集団指導の観点 準備学習;「学校行事の思い出」をまとめる 8.子どもの見方 準備学習;「日本の子どもたちの現状」を考え、「教育の課題」を考えておく 9.教育相談の意義と目的 準備学習;「現代の生徒たちの悩み」を考えてまとめてみる 10.教育相談の理論、進め方。学校と関係所機関、地域、保護者との連携 準備学習;「教育相談者の心構えとは何か」を考える 11.問題行動の種類、問題行動の原因、早期発見、処遇 準備学習;「生徒たちの問題行動にはどんなことがあるか」を考えまとめる 12.体罰、子どもの虐待。道徳教育、心の教育 準備学習;「問題行動の解決にはどのようなことが必要か」、考えておく 13.進路指導の目的、キャリア教育 準備学習;「就職活動が厳しい中で、各人が出来ることは何か」を考える 14.進路指導の計画と実践 準備学習;「高校時代の進路活動」についてまとめておく 15.学習成果の確認(試験) 準備学習;前回までの総復習を行うこと
- <成績評価方法及び水準>
- 平常の授業参加の状況・課題レポートなどで50点、「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。
- <参考書>
- 中学校学習指導要領 文部科学省
高等学校学習指導要領 文部科学省
- <オフィスアワー>
- 授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも対応。
新宿キャンパス12階講師室。
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