2010年度工学院大学 教職課程科目

生徒指導論(教育相談及び進路指導を含む)(Guidance)[9354]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

4単位
幡野 龍一 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
教育を巡る動き(教育改革、学校教育問題)、子どもたちの現状・問題行動・発達課題などを把握し、今日の「学校教育と生徒指導の課題」や「その解決方法」を考察する。教師に求められる力・スキルを把握し、獲得していくことを目指す。

<授業計画及び準備学習>
1.生徒指導の概念と目的、必要性
 準備学習;教科書7ページから11ページを読んで、理解をしておくこと
2.生徒指導の領域・内容、生活指導の今日的課題
 準備学習;教科書11ページから17ページを読んで、理解をしておくこと
3.学校の教育活動
 準備学習;自分の高校生活を考えておく
4.生徒指導と教科との関連
 準備学習;教科書18ページから20ページを読んで、理解をしておくこと
5.生徒指導と道徳との関連
 準備学習;教科書20ページから22ページを読んで、理解をしておくこと
6.生徒指導と特活との関連
 準備学習;教科書22ページから27ページを読んで、理解をしておくこと
7.生徒指導の組織体制、職員全体の意思統一
 準備学習;教科書29ページから35ページを読んで、理解をしておくこと
8.生徒指導における外部機関の利用
 準備学習;教科書35ページから38ページ及び92、93ページを読んで、理解をしておくこと
9.児童・生徒理解の意味と機能
 準備学習;教科書39ジから42ジを読んで、理解をしておくこと
10.児童・生徒理解の領域と内容、児童・生徒理解のための資料収集の方法
  準備学習;教科書42ページから44ページを読んで、理解をしておくこと
11.児童・生徒理解と指導計画
  準備学習;教科書44ページジから50ページを読んで、理解をしておくこと
12.集団活動の意味と意義
 準備学習;教科書51ページから53ページを読んで、理解をしておくこと
13.集団活動の形態
 準備学習;教科書53ページから60ページを読んで、理解をしておくこと
14.集団活動の指導(1)〜学級活動
  準備学習;教科書60ページから67ページを読んで、理解をしておくこと
15.学習成果の確認(試験)
準備学習;前回までの総復習を行うこと
16.集団活動の指導(2)〜委員会活動
準備学習;教科書60ページから67ページを読んで、理解をしておくこと
17.集団活動の評価と集団指導の観点
準備学習;教科書67ページから70ページを読んで、理解をしておくこと
18.子どもの見方
準備学習;子ども観の違いから生じることを考えておく
19.教育相談の意義と目的
準備学習;教科書71ページから77ページを読んで、理解をしておくこと
20.教育相談の理論、進め方
準備学習;教科書77ページから90ページを読んで、理解をしておくこと
21.学校と関係所機関、地域、保護者との連携
準備学習;教科書90ページから93ページを読んで、理解をしておくこと
22.問題行動の種類
準備学習;教科書95ページから100ページを読んで、理解をしておくこと
23.問題行動の原因、早期発見、処遇
準備学習;教科書100ページから110ページを読んで、理解をしておくこと
24.体罰、子どもの虐待
準備学習;新聞などを参考に「子どもの虐待」の事実をつかむ
25.道徳教育、心の教育
準備学習;教科書110ページから113ページを読んで、理解をしておくこと
26.進路指導の目的
準備学習;教科書115ページから117ページを読んで、理解をしておくこと
27.キャリア教育
準備学習;教科書117ページから124ページを読んで、理解をしておくこと
28.進路指導の計画
準備学習;教科書124ページから129ページを読んで、理解をしておくこと
29.進路指導の実践
準備学習;教科書124ページから129ページを読んで、理解をしておくこと
30.学習成果の確認(試験)
準備学習;16回から前回までの総復習を行うこと

<成績評価方法及び水準>
平常の授業参加の状況・課題レポートなどで50点、2回の「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。

<教科書>
江川 編「生活指導の理論と方法」(教師養成研究会 教育課程講座7)〜学芸図書株式会社

<参考書>
中学校学習指導要領 文部科学省
高等学校学習指導要領 文部科学省

<オフィスアワー>
授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも対応。
新宿キャンパス12階講師室。

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.