2010年度工学院大学 教職課程科目
生徒指導論(Guidance)[9352]
0単位 幡野 龍一 非常勤講師
- <授業のねらい及び具体的な達成目標>
- 教育を巡る動き(教育改革、学校教育問題)、子どもたちの現状・問題行動・発達課題などを把握し、今日の「学校教育と生徒指導の課題」や「その解決方法」を考察する。教師に求められる力・スキルを把握し、獲得していくことを目指す。
- <授業計画及び準備学習>
- 1.生徒指導の概念と目的、必要性
準備学習;教科書7ページから11ページを読んで、理解をしておくこと 2.生徒指導の領域・内容、生活指導の今日的課題 準備学習;教科書11ページから17ページを読んで、理解をしておくこと 3.学校の教育活動 準備学習;自分の高校生活を考えておく 4.生徒指導と教科との関連 準備学習;教科書18ページから20ページを読んで、理解をしておくこと 5.生徒指導と道徳との関連 準備学習;教科書20ページから22ページを読んで、理解をしておくこと 6.生徒指導と特活との関連 準備学習;教科書22ページから27ページを読んで、理解をしておくこと 7.生徒指導の組織体制、職員全体の意思統一 準備学習;教科書29ページから35ページを読んで、理解をしておくこと 8.生徒指導における外部機関の利用 準備学習;教科書35ページから38ページ及び92、93ページを読んで、理解をしておくこと 9.児童・生徒理解の意味と機能 準備学習;教科書39ジから42ジを読んで、理解をしておくこと 10.児童・生徒理解の領域と内容、児童・生徒理解のための資料収集の方法 準備学習;教科書42ページから44ページを読んで、理解をしておくこと 11.児童・生徒理解と指導計画 準備学習;教科書44ページジから50ページを読んで、理解をしておくこと 12.集団活動の意味と意義 準備学習;教科書51ページから53ページを読んで、理解をしておくこと 13.集団活動の形態 準備学習;教科書53ページから60ページを読んで、理解をしておくこと 14.集団活動の指導(1)〜学級活動 準備学習;教科書60ページから67ページを読んで、理解をしておくこと 15.学習成果の確認(試験) 準備学習;前回までの総復習を行うこと 16.集団活動の指導(2)〜委員会活動 準備学習;教科書60ページから67ページを読んで、理解をしておくこと 17.集団活動の評価と集団指導の観点 準備学習;教科書67ページから70ページを読んで、理解をしておくこと 18.子どもの見方 準備学習;子ども観の違いから生じることを考えておく 19.教育相談の意義と目的 準備学習;教科書71ページから77ページを読んで、理解をしておくこと 20.教育相談の理論、進め方 準備学習;教科書77ページから90ページを読んで、理解をしておくこと 21.学校と関係所機関、地域、保護者との連携 準備学習;教科書90ページから93ページを読んで、理解をしておくこと 22.問題行動の種類 準備学習;教科書95ページから100ページを読んで、理解をしておくこと 23.問題行動の原因、早期発見、処遇 準備学習;教科書100ページから110ページを読んで、理解をしておくこと 24.体罰、子どもの虐待 準備学習;新聞などを参考に「子どもの虐待」の事実をつかむ 25.道徳教育、心の教育 準備学習;教科書110ページから113ページを読んで、理解をしておくこと 26.進路指導の目的 準備学習;教科書115ページから117ページを読んで、理解をしておくこと 27.キャリア教育 準備学習;教科書117ページから124ページを読んで、理解をしておくこと 28.進路指導の計画 準備学習;教科書124ページから129ページを読んで、理解をしておくこと 29.進路指導の実践 準備学習;教科書124ページから129ページを読んで、理解をしておくこと 30.学習成果の確認(試験) 準備学習;16回から前回までの総復習を行うこと
- <成績評価方法及び水準>
- 平常の授業参加の状況・課題レポートなどで50点、2回の「学習成果の確認(試験)」で50点とし、合計60点以上を合格とする。
- <教科書>
- 江川 編「生活指導の理論と方法」(教師養成研究会 教育課程講座7)〜学芸図書株式会社
- <参考書>
- 中学校学習指導要領 文部科学省
高等学校学習指導要領 文部科学省
- <オフィスアワー>
- 授業前及び後のそれぞれ30分間。あるいはそれ以外でも対応。
新宿キャンパス12階講師室。
このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved. |
|