2010年度工学院大学 教職課程科目

教育原論(Principles of Education)[9016]

試験情報を見る] [授業を振り返ってのコメント(学内限定)

4単位
久保田 英助 非常勤講師

最終更新日 : 2011/02/21

<授業のねらい及び具体的な達成目標>
 今日の教育の現場は、さまざまな問題や課題を抱えています。学力・学習意欲の「低下」、授業崩壊、いじめ。教師はこうした問題のすべてに立ち向かっていかなくてはなりません。ますます複雑化する国際社会の中で、子どもたちには自分で考え、自分らしく生きる力を身につけさせなくてはなりません。したがって、教師とは、いかなる職業にも増して、専門的な技術とともに、優れた人間性と豊富な教養を身につけたスペシャリストである必要があるのです。この授業では、教員となるうえでの基礎知識を習得するとともに、教員としての意欲や責任感、そしてコミュニケーション能力の向上を目指します。

<授業計画及び準備学習>
【授業計画】
1日目:ガイダンス・学校の成り立ち
2日目:日本の近代化と学校教育
3日目:学校教育の再生、その後の展開
4日目:発達とは何か
5日目:学力とは何か
6日目:道徳性の発達と教育
7日目:憲法・教育基本法・子どもの権利条約
8日目:社会教育と生涯教育
9日目:教師の仕事:教師の力量とは何か
10日目:教師の仕事:魅力的な授業の展開・学級経営
11日目:現代的課題:いじめ、少年犯罪
12日目:現代的課題:性教育  テスト

<成績評価方法及び水準>
出席態度および最終試験で評価する

<教科書>
なし

<参考書>
田嶋一 他『新版 やさしい教育原理』有斐閣アルマ、2007年

<オフィスアワー>
授業時間中のみ

 

このページの著作権は学校法人工学院大学が有しています。
Copyright(c)2010 Kogakuin University. All Rights Reserved.